スキャナ使ってみました。


先日、両面スキャナを購入したと書きましたが、今週は友人の結婚式に出たり忙しくて今日やっと触ることが出来ました。
使ってみた感想としては

  • 画質は持っているエプソンのスキャナよりはぼやけた感じになるが問題なし
  • スキャンの品質によっては一分間に12枚(両面24ページ)スキャン出来るのが凄い
  • ちゃんとした紙を用意していてのミススキャンは今のところなし
  • スキャン後自動的にOCRして検索出来るPDFにしてくれる
  • 組みがはっきりしているマニュアルなどでは文字認識率は非常に高い
  • 見出し部分はちょっと認識率悪いかも
  • 本体が非常にコンパクト
  • 自動OCRハ出来ないけどMac用ドライバーがあるので、ながらスキャンが可能(これ大きい!!)

という結果でした。

試しに今は殆ど読まない技術系の本を数冊スキャンしてみました。
本をスキャンする際は、もう捨てることを前提に本ののりを剥がし1枚1枚になるように剥がして行きました。最初はカッターで切ってみたのですが、ホッチキスで止まっている雑誌でなければ、コツをつかめば簡単に剥がせそうなので、いらない本を天秤にかけて本棚の整理をして行こうと思います。

小説や漫画などを沢山持っている人は思い入れもあるでしょうから、同じようなことは出来ないと思いますが、勉強を目的に買った本であればパソコンを結構使う人であればおすすめだと思います。

FUJITSU スキャンスナップ FI-S500

FUJITSU スキャンスナップ FI-S500

  • 発売日: 2006/02/10
  • メディア: Personal Computers