変化してないと感じる気持ち

最近自分が変化出来てない気になる時間があります。

  • やりたい事が出来ない(自分の能力や状況)
  • 変化する時間が用意出来ない(時間の使い方と何か諦めも必要かも)
  • クリエイティブな空間にいる時間が少ないと思ってる。(これ結構大事。)
  • 今やりたい事が昔よりレベルの高い事で状況に変化をさせづらい。

原因はこんなところでしょうか。

じゃあ変化をする為に新しい技術を身につけて面白い事をやるとして、そのために勉強するとしてもまた別の問題があるようです。

それは家に帰ると周りに様々な誘惑が多くあり、その中でも特にネットに繋がってしまうというのはかなり大きな誘惑です。ブラウザを立ち上げないようにと言っても僕の勉強にはブラウザは必要不可欠なので無理な話で、気がついたら「はてな」や「YouTube」を見てしまいます。それにネットワークをOFFにするのも手ですが、僕にそれ程の律する心があれば「変化していない」なんて悩む事もないでしょうね(笑)。なのでスタバとかネットに隔離された世界で作業したほうが良いのです。でも本が重い‥‥‥

で、こんな事を考えていると必ず頭の中に出てくるのが「物欲への欲求」です(笑)。

どうやら今回の欲求は、今までも良くあった小さいノートパソコンへの憧れみたいで、気がつくと勝手にヤフオクでB5サイズのThinkPadのページを見ています。開発環境とエディタが遅く感じない程度で動けばスペック的に問題ないので、後はバッテリーを大きめにしたら幾らになるのかなあなんて考えてたりします。
MacBook Proがあるのですが、本を一緒に持ち歩くとなるとやっぱりちょっと大きくなります。まあ僕もちょっとは律する事が出来るようになったのですぐにThinkPadは買わないとしても、それでももしかしたらボーナス時期に我慢出来なくなるかもしれません(笑)。

そんな訳で勉強するとしての打開策をいろいろ考えてみるとこんな感じに。

  • 最初の集中して覚えなきゃいけない段階は家の外で
    • 本が重いと思うなら最悪PDFにする覚悟を持て
    • スタバで勉強する際は「ここまでやる」と決めたものが終わるまで帰らないルール
    • そもそもスタバで勉強出来る時間を用意する為に早く帰ろうね(笑)
  • 気分が乗って来たら、いつもお家でも無理なくやれるのでお家でやる。
    • 進み具合をブログに書いてくと良いプレッシャーがあるかも。
    • でも、不利益にならない程度にしようね。
  • 誰かと一緒にプロジェクト化してやるのも持続させる為にも良いかも。
    • 何をするかなあ(Linuxサーバーを自作とかかな)
    • 同じレベルの人がいたら友達じゃなくても良いのかもしれない。(でも無理かな)
  • 時間を作る為にGTDをもう一度考えて実行してみる。

こんなところかなと、メモっと。

GTDについてはキーワードページを見てもらうとして、ここら辺の本を持っているのでもう一度見てみる事にする予定。

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

IDEA HACKS! 今日スグ役立つ仕事のコツと習慣

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

「へんな会社」のつくり方 (NT2X)

結構読んでみるとすでに無意識に実践出来ていた事もあるけど、無意識だったからこそ「そのままで良いじゃん」的な意識があるので、謙虚に向上させていく事にしますです。
なんか書いてて思ったけど、こんな真面目な事を考えるようになってしまった自分が、変化出来なくなった最大の原因かもしれないなあ。むずかしい。
やばいもうこんな時間だ。寝ないとー
PS id:fantasticfutureへ という事で本日中に整理しちゃったかも。