やっとまあいろいろと落ち着いたので、Wii買うまでの事の顛末を書いてみます。

僕の番号は10番で、なんと僕の前後の「8・9・11・12」の方は当たるという凄く残念な結果になってしまいました。でも会場の雰囲気は総じて明るくて、受験結果の会場のような緊迫感も感動も無く、泣いているのは当たるのが当たり前と信じていたちびっ子位で、大人達は淡々としていて、僕もちょっとした緊迫感を味わえて楽しかった位でした。

で、諦めてブラブラと他のWiiが買える販売店の見て「やっぱり人気あるなー」と思いつつ、でもなぜか心の中でまだ諦める必要が無いというような気持ちがあったので、そういえば地元のユザワヤでもおもちゃ売り場があることを思い出し、ユザワヤで「いまさら聞くのもなんですがWiiってあります?」と聞いてみると、店員がサラリと「ありますよ」と言うではありませんか!!
どうやら入荷台数は20台だったようで、僕が買った時はまだ9台残っている状態で完全に穴場と化していました。そりゃ買う場所が鉄道模型コーナーの一角に申し訳程度にあるゲームコーナーなので、ゲームを扱ってると普通の人は気がつかないだろうなーと納得し、迷うことなく買って帰ってきたという感じです。

僕も含め大手量販店やショッピングセンターなら大量に入荷して買いやすいと思っている人が殆どで、と言うことは幾ら入荷台数が多くても確率はむしろ悪くなるというのを中々冷静に見れなくなってしまうんだなーと思ったと同時に、考えたら昔PS1が発売した時も地元のちっちゃいおもちゃ屋さんでサラリと買った事を思い出して、僕はこういう時に結構運があるんだなーと思いました。

で、Wiiの感想ですが世のブログでも書かれていることですが、買ったソフトは

  • 初めてのWii
  • ワリオ
  • WiiSports

で、WiiSportsを中心に遊んだんですが、コントローラーは軽いのに、テニスとか現実と同じように振ってしまい肩の筋肉と下手すれば骨が痛くなってしまいました。でもこのアイデアは凄いと思います。ちょっとゲームを買ってみようかなと思っている今までテレビゲーム機を持っていなかった人(特に女性)は、迷わずWiiを薦めようと思います。
あと職業柄内蔵されているOperaブラウザーの動きも楽しみです。携帯に内蔵されているOperaより機能が豊富でAJAXにも対応し、GoogleMapにも対応ということなので、使いやすければパソコンの操作に疎い母親にも買ってあげるかも知れません。