中華料理屋にて

今日のお昼はチャーハンだったんですが、食べ終わって帰ろうとした際に目が入った光景は、ラーメン・餃子・チャーハンを単品で一つずつ頼んで食べている男性がいたのにびっくりしてしまいました。

まあ見た目も食べる量に相応しい感じの人だったんですが、本当にあんなにエネルギーを必要としているのか、僕は正直疑問に思います。

僕は僕で食べる量が少ないのかもしれませんが、見た目が立派だと言うことは吸収しても消耗し切れていない訳で、タバコやお酒のように体の内部に直接影響を与えて中毒になるものとは別の、パチンコ中毒とかに似ている精神的なものなのかなあなんて思いました。

僕は長生きをしたいし(と言うよりは死ぬのがまだ怖い)、だから食生活を気をつけているという訳ではないですが、必要以上に消費する意味が僕には分からないだけなんです。
と、言っている割にはパソコンなんて人様以上のペースで買っているだろうし、けして地球に優しい人間ではない部分も自分は持ち合わせているので、だからこそ出来る限り疑問に思ったり意識をすることによって、これ以上地球に優しくない人間にならないようにしたいと思っています。