今年の冬を振り返ってみる

こういうことは忘れがちなのでメモ代わりに書いてみます。
せっかく読んでいただいても、ほぼ100%自分のための記事なのですいません。

プライベート周り

  • サイト製作のための新しいトライをしようと思ったけど全然出来なかった
    • 朝ちょっと早く起きてやろうと思ったけど、寒くて無理(笑)
    • 自分の内的要因よりも外的要因で時間が作れなかった(仕事がほとんど。でも言い訳かな)

まあ、寒くて出来ない代わりにサンレコをスキャンしたり、部屋の整理など頭を使わない作業が進んだから、結果としてはまあまあかな。

初めてエスパルスのホームスタジアムに行った
  • 一生の思い出に残る感じだけど、良く行くようになったら大した事じゃなくなるんだろうな。
  • 澤登の引退試合で、最後の10分間泣きまくって隣の中年夫婦に笑われた。
彼女(奥さん)が結構調子悪そうだった。
  • 引越し疲れとか色々あったし、僕のペースに合わせたりして無理したんだろうな。

もっと気を使ってあげないといけない。

甥っ子誕生
  • 超かわいい(血が繋がってるからとかは、子供好きなので特別無いですが)
  • 大きくなったら遊んであげたい(むしろ遊んでもらいたい)
  • 同時期に友人夫婦にも女の子が誕生(早く会いたいなあ)
その他にも
  • レトルトカレーって便利
  • 牛乳はやっぱり偉大。例年より多めに飲んだら風邪ひかなかった。
  • 納豆も偉大かな。
  • 無印のラムネが大ブーム

仕事周り

  • 自分が偉そうになってきていないか凄い心配
  • 周りに助けてもらっていることを実感した
  • 会社でも無印のラムネが大ブーム
  • 上司が変わったけど、特に自分の中で変化なし
  • 全部ノートパソコンに変えたい症候群を発症中
    • 部署内で固定した席がある理由がない
  • 部署内に紙がなくなった
    • お部屋広々
    • メモする紙が無くて困るという変な話
  • 社内に情報共有ブーム到来
    • 前から個人的に計画して細々と準備していたら、偉い人たちがやたらと言う様になってきた。
    • 今更感が自分にはあるけど、実行できるチャンス到来。面白くなりそう。
  • ブログとかトラックバックとか言う人が増えてきた
    • でも本質を知っていたり、使っている人が言うことは皆無(笑)
    • 使ってない人間が流行語みたいになっているのがちょっとね。

Web周り

Nucleusが自分の中で枯れて来た
  • 自分でプラグイン作るくらいにしないと、もうおなかいっぱいな感じ
  • でも便利だから今後も使うと思う
    • 今までの感謝の気持ちとして、コミュニティに寄付でもするかなあ
  • MTとかも触ってみようかな?
  • Drupalと最近急激に仲良くなってきた
    • 日本語ドキュメントが増えて、携帯表示が対応したら仕事で使いそう。

何も考えずざっくり書いてみると、ここには書けない様な事もありますが、なんだかんだ色々な事があったり、実感したことがあったんだなーと、結構自分の中で整理できてびっくり。

忘れていなければ暑くなって来た時に今年の春を振り返ってみようと思います。

春のテーマとしては、仕事よりプライベートで決めた目標とかやりたいこと(くだらないことも含め)を、しっかり処理する仕組みを自分で作りたいと思ってるので、色々試していこうと思ってます。
そこら辺でも何か書ける事があったら書いてみようと思います。