読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

浦和レッズおめでとう!!

浦和レッズAFCチャンピオンズリーズ優勝!! おめでとう!!

そもそも僕はレッズサポーターではなく清水エスパルスのサポーターです。
それこそ埼玉スタジアムでレッズと戦う時は、Jリーグ唯一のビッククラブに対して、力一杯の応援で挑む敵です。

でも、何故かレッズには何か憎めないイメージが昔からあって、素晴らしいサポーターの皆さんを見ていて、同じJリーグに参加するサポーターの一人として尊敬出来るし、日本人として海外のクラブに劣らない誇れるクラブだと思います。

正直去年のワールドカップで、黄金世代が一番脂の乗り切った状態での残念な結果は、日本サッカーの人気や世界での評価を後退させてしまっていたので、今日のこのレッズの快挙は日本サッカーにとってもとても良いニュースになったと僕は考えています。

そして今度の週末、レッズはこの勢いを持ったまま、エスパルスと埼玉スタジアムで対決します。


レッズがエスパルスに勝てばJリーグの優勝が決まるし、2位のガンバ勝てない場合も優勝が決まります。
エスパルスとしても少しでも順位を上げたいので、絶対に負けたくない試合です。

この試合エスパルスはオリンピック代表の岡崎君・山本君がいないから正直辛いけど、ここでレッズに勝てれば来年への自信になるはずなので、勝つのを信じて応援しようと思っています。


何はともあれ、レッズ優勝おめでとう!!!