アナログ回線の速度を思い出した。

今仕事で、会社のサイトを運営しているサーバーを新しいものに入れ替える作業をしているのですが、新しいサーバーへのネットワーク経路でトラブルが発生していてアップロードのスピードが全然でなくて困っています。

なにせ二つのサーバーに、webサーバーに5GB・動画サーバーに20GBアップしないとけないのに、アップロードする時の速度が100KB/secってどうゆう事なんだよ、おい。

でも考えたら、昔ダイアルアップでサイトのファイルをアップしていた時は、これより遅い速度でアップしてたんですよね。

CSSやHTMLを構造化するなどでソース自体は軽量化したりしていますが、パソコンの解像度や処理速度が上がって画像も大きくなったり量も増えたり、動画も扱うようになったから1ページあたりに占めるファイルサイズは飛躍的に増大したんだなーと実感しました。

今でも画像を作る時とかには、綺麗に見えて出来るだけファイルサイズは小さくなるように心がけて作っていますが、それでも解像度が上がってサイズが増えている状態です。まして知識のない人のサイトを見ると平気でデジカメで撮った写真をそのままアップしているので、未だに低速な環境でインターネットしている人は、こういうご時世になってしまったネットの中を日々どういう風に利用しているのか凄く興味があります。

って書いている時も殆どファイルがアップされてません(涙)。

とっとと次の作業やりたいんだけどなー