確定申告やってきました

医療費控除と住宅ローン控除のために法務局と税務署に行って来ました。

全然わかんない中でなんとか手続き出来たのですが、気になったのがそれぞれのお役所でのサービスでした。

税務署は非常に親切で、まだ忙しくなってない時期だからというのもありますが、手取り足取りアドバイスしてもらいながら書類を書き込めました。
対して法務局はまず入り口に案内する人もいなくて、さも「やりかたわかってて当然」という雰囲気が漂い、案の定わからない人が各受付にいる人に質問するので、書類の受け渡しの流れもスムーズじゃないし効率がいかにも悪い感じでした。

銀行や市役所なんかは、まず受付で内容を聞いて各コーナーにさばく人がいてそれが効率を生むのですが、行った法務局には全く無し。

あげくに書類を出して受け付けた男性に「印紙をあちらで買って来て下さい」と言われたので、その窓口に買いに行ったらそこのおばちゃんに「書類を持ってないと買えません」と言われ、「あっちで買って来てって言われたから持ってないのでそう言われても困る」と言って渋々売ってもらったり、あまりに柔軟でないのが参りました。

その点税務署の方は暇だったのもあるのでしょうけど、ちゃんと入り口に人を各コーナーにさばく仕組みになっていて、多分来月から忙しくなる時期も対応出来る感じでした。法務局が来月どんな修羅場になってしまうのか気になるところです。同じマンションの人には早く手続きした方が良いと言って回ろうかな。

今日は自転車で移動したんですが税務署と法務局の場所が、駅から遠い場所にあるので大活躍でした。法務局で僕より先に手続きしてた人が、僕が税務書で手続きが終わった時に来たくらいですから、市内はやっぱり自転車が一番速い乗り物だと実感した瞬間でした。

今月は体調が悪くならないように家にいたり実際に体調が悪くなったりして、昨日なんか膝が笑ったりしてショックを受けたり、足が細くなってるのを実感したり、神経が鈍くなっているのか自分がイメージするより足が上がってなくて段差に足をぶつけたりしてましたが、今日10km以上自転車に乗って足が目覚めてくれたので良かったです。

寒いから自転車から遠ざかってたけど、しばらく乗ってれば暑くなる位なので今度の休みも乗ってみようと思います。