読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなグループを使ってみて::その4::あしか

今回は、はてなグループにあるタスク管理機能「あしか」の自分の使い方について書いてみようと思う。

まず最初に書いておくのだが、現在、僕はあしかはあまり使っていない。

仕事に関するタスクは、場合によっては同僚と共有を行なう必要があるので、Remember The Milkを使っている。
Remember The Milkは期日やタスクのリピートが設定出来るので、プライベートの事でもRemember The Milkを使っているのが現状だ。

現在のあしかの使い方

では現在あしかをどのように使用しているかだが

  • 期日の設定がいらないもの
  • 一つのタスクに付いて細かい説明を書きたいもの

という利点を活かせるものとして、自分のサイトでやりたい事に関するタスクを記録している。
中々頭で思いついても実行出来る時間が限られていて、いざやる時にやり方を忘れてしまう時があるので、あしかにタスクとして追加し、具体的なイメージがある場合はコードや概要をまとめておくと、いざ作業をする時に困らないので便利だ。

と書いてみたけれど、あまり頻繁に使えていないので、頻繁に使えるように自分のサイトも何とかしないといけないw

あしかをフルに使うのであれば

もし僕がプライベートのタスクに付いてすべてあしかに移行するのであれば、期日の設定がどうしても欲しい。

はてなアイデアを見ると、あしかに期日の設定をしたいという要望は却下になっているようだ。理由としてはシンプルさを保ちたいという理由らしい。

ではあしかのタスクに入れる説明文の中は、キーワードリンクが付かないので、それをを付けるようにするのはどうだろうか?

実際にはてなアイデアにも要望がある。
はてなアイデア - あしかのタスクから、はてなダイアリーキーワードやグループのキーワードへの自動リンクを選択できるようにして欲しい。

そうすれば、例えば日付を入力することによって、「2008-04-01」を含むキーワード と表示されるところに表示されるので、タスクの期限として日付を入力すれば、カレンダーページを見ることによってタスクがいつまでにやらなければいけないものなのかをチェック出来るようになる。

期日という項目を増やすのではなく、カレンダー機能と連携して使えれば柔軟な使い方が維持出来ると思う。

あとはメールでタスクを登録出来ると良い。

○○@task.グループ名.g.hatena.ne.jp

こんな感じでメールを送れば、あしかの受信箱に入るなんてのはどうだろうか?
まあ、あしかに入れたい内容をメールでブログに投稿して、後で移動すれば良いという話でもあるのだけど。

id:kiyoheroさん、id:AirReaderさん辺りに、はてなワールドでお会いしたら話してみる事にしよう。