みんなが休んでいる日に仕事をする

このGWは、当初二日休みが入っていたのだけど、全部仕事をするように変更した。

僕の会社は小売なので、現場は売る事に集中する期間だし、本部も人が少ない。ただでさえうちの部署は現場からの電話が少ないのだけど、この期間は本当一回も電話がかかってこなくなる。

良く朝早く出社して集中できる時間を用意すると仕事が捗るという話があるが、その集中できる時間が一日中ある感じだ。

この期間仕事をする事によって他の部署とのやり取りが出来なくなるデメリットも考えたが、この時しか出来ないような作業を行えるメリットを考えて仕事する事にした。

おかげで普段やれないような作業を何個も出来て、まだ二日目だけど非常に良かったと思う。

こういう経験をすると、今自宅でやっている習慣も少し変えてよいのかもしれない。
例えばRSSをチェックしたりするのを朝起きてからやっていたけど、最近はチェックするスピードも上がってきたので、寝る前の一時間前位にチェックしてその後リラックスしてから寝るようにし、朝起きてから会社に行くまでの時間の使い方は、新しい事を始めたり、何か作業をする事に変えてみようかと考えている。

比較的低血圧な僕もこうする事によって、目が覚めて朝の体調も良くなるんじゃないかと淡い期待もしている(笑)。
それに朝ご飯を最近食べない日が増えてしまったので、まったりRSSをチェックするのから、より活動的な行動パターンを変えて、空腹感を自覚できるようにしていきたい。

自分のリズムを変える事なく集中できる時間というのは、世の中のスピードが速くなって、組織も複雑になって年々少なくなっていると思う。
これからは「集中できる時間を発見する能力」と、発見した時に有効に使えるプランをあらかじめ用意しているか、そしてそのプランを突然出来た時間に集中してこなせるかが、個人の力として必要になってくるのだろうと思う。

と、こんな事を書いていたら、似たような話が話題になっているのね。