電車の中の会話

電車の中ではてなグループに作業メモを書こうと思ったら、隣のおじさん達が興味が沸く話をしていた。

とりえの無い大企業で働くと大変

  • 競争力が無くなったのにコストがかかる組織
  • 競争力を取り戻そうとしても、無駄に組織が大きくてスピードが遅く、改革を行うことが逆に痛手に
  • 真っ先にリストラ
  • 製造業ならすぐに海外に工場を移す
  • 工場の人員を削減したら次は俺達だw

とりえのある中小企業のほうが楽

  • 組織が小さくて改革するのも楽
  • 取引先の大企業が駄目になっても別の企業と取引が出来る
  • 社会的責任が少ない

納得できる部分もあったけど、勘違いも多いw
中小企業でとりえが無かったらもっと大変ですよ。おじさん。
それにある程度の楽さを求めて若いころ会社に入ってそのままの気持ちで働いているから、今頃苦労したり、リストラにブルブルしているのではないだろうか。

やっぱり変化することは続けていかないと、15年後の自分を見たことになってしまうので、気をつけようと思った通勤時間でした。