オンラインで使えるマインドマップ

最近は何かイメージをまとめていく場合は、マインドマップを使わずともイメージが掴めるようになったので、はてなグループに直接書き込んでいました。

マインドマップを積極的に使っていた時は、無料で試すにはfreemindしか無く、動作も遅いし結構不満が多く、結局NovaMindというソフトを購入して利用していました。

で、上に書いてあるようにマインドマップの事について考えなくなっていたのですが、
オンラインでマインドマップ――無料Webアプリ6選 - ITmedia Biz.ID
を見て、最近はオンライン上で使えるマインドマップがかなり増えている事を知ってちょっと試してみました。

使ってみたのはこちら
http://www.mind42.com/:image:large
Mind42.com -
Collaborative mind mapping in your browser

記事を読んでいる中で一番良さそうだったので使用してみましたが、freemindよりさくさく動くし、見た目のエディットが寂しい感じでしたが、昔から見た目を変える機能はほとんど使っていなかったので気になりませんでした。

会社でマインドマップを導入しようと思ってもコストがかかるから躊躇していましたが、これならみんなにお勧め出来そうです。