読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

携帯(PHS)を変えた

life willcom

先日W-ZERO3[es]の液晶を割って途方にくれた後の3週間の話をまとめてみる。

最初の2週間

とりあえず液晶が割れただけで、通信をするために必要なW-SIMはまったく問題なかったので、彼女は良い機会なので最新機種のWILLCOM 03に機種変してもらい、僕は今まで彼女が使っていたnineを使わせてもらった。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/009ke/:image:large
WILLCOM|9(nine) WS009KE

http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/020sh/index.html:image:large
WILLCOM|WILLCOM 03

スマートフォンから久々の携帯に変えたので数日は戸惑いがあったけど、nineを使っていてスマートフォント比べて良かった点としては、端末のOSが専用のものだからなのか、ブラウジングやメニュー操作がキビキビしていてストレスが無かった。逆に使いづらかった点としては、メールを送信したい時にメール送信のための操作(送信先アドレスの設定とか)が結構時間がかかるのと、文章を入力する時やはりテンキーだと限界があった。頭に文章が思いついているのを指で再現していく時間の差があまりに激しく、イライラしまくって困った。
なのでnineを使っている間は、何かアイデアを思いついてもブログにメモをメールで送るとか、Remember The MilkにToDoを送るとかする気になれず、頭の中に記憶しているためのエネルギーとストレスがちょっと発生した。

で、アドエスAdvanced/W-ZERO3[es])に変えた

WILLCOM 03が発売している今、アドエスにした理由はただ一つ「お金がかからない」から。
http://www.willcom-inc.com/ja/lineup/ws/011sh/:image:large
WILLCOM|THE SMART PHONE Advanced/W-ZERO3[es]
変えた後の感想としては、W-ZERO3[es]ではちょっと待たされている感がどんな操作をするにもあったけど、若干CPUの速度が上がったからなのか、全てのソフトの動作がキビキビしている印象。
あと見た目はすっきりして細くなったので、剛性不足では?と印象を持っていたけど、実際に持ってみたり触ってみると、キーボードを使おうとしたときもボタンを押すときもW-ZERO3[es]よりしっかりしている。
これなら液晶を割らなくても済みそうだw。

一番機種変して良かったのが解像度だろう。800×480になったので縦に表示すると携帯サイトも読みやすい。そして横にした時も800ピクセルまで広がったので、問題なく見れるサイトが増えた。
はてなのトップも普通に表示できるし、いつも使っている自分のはてなグループも普通に表示できたので、通勤時間にキーワードを編集するとか、W-ZERO3[es]では表示が狭くてやる気になれなかった事が出来るようになったのは収穫だった。

W-ZERO3[es]は?

液晶が割れたW-ZERO3[es]は、友人の愛娘「ももちー」のおもちゃとしてプレゼントしました。
ボタンがいっぱいあるから、ももちーも満足してくれたはずw