読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

勝手に茂木健一郎祭りを開催してみる

最近、前から興味を覚えていた人、茂木健一郎さんの本を買って読んでいた。

脳を活かす勉強法

脳を活かす勉強法


脳を活かす仕事術

脳を活かす仕事術


で、ご本人のブログもRSSでチェックしていて流し読み程度で読んでいたんだけど、その中でたまに講義や講演の話をMP3でアップされていたのを知っていたので、興味を覚えている時に聞いてみれば、より効率よく茂木さんの事を吸収できると思ったので、MP3を案内している記事を片っ端からブックマークしてみた。

その数なんと120!!
しかも一つの記事に複数アップされているものもあるし、一つのファイルが1時間を超えるものもあるので、聞き終わるのは一体いつのことになるのやら。

それにしても茂木さんのこういう行動力はとても敬意を持っている。
今までは講義を聴くには大学に入学したりしないといけなかったものが、今はインターネットに公開さえしてくれれば、誰でも平等に話を聞くことが出来る時代になった。
この点については梅田さん(id:umedamochio)の「ウェブ時代をゆく」にも書いてある。

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

ウェブ時代をゆく ─いかに働き、いかに学ぶか (ちくま新書)

自分は毎日インターネットを使っていて、インターネットで生計を経てる身だけど、改めてインターネットの凄さというか素晴らしさを感じることが出来た一日だった。

おそらく半年かけて出勤時に聞いていく事になると思う。中には自分の知識ではまったく理解できない話もあるかもしれないけど、新しい知識や自分の可能性を発見する良い機会だと思って、新たな知識の出会いと知識を楽しみにしておこうと思う。