ポメラを買ったので使ってみた印象をレビューしてみる

外出時にパソコンを持ち歩くというのは昔からやっていて、この一年持ち歩かない方法を模索してみたけど、結局良い結論が出ずに悶々としていたところにポメラが発表されて、「これはいけるかも」と思いしばらくネットで評判やらレビューを見たりして自分が使った時のシミュレーションをしていました。

で、値段もかなり安くなりこなれてきたのでついに購入してみたので、使い勝手とかをまとめてみます。

本体の印象

まず実際に本体を見た印象としては、以前ヨドバシカメラで触った時にはゆっくり見れなかったので気がつかなかったけど、意外に作りがしっかりしていて、質感は個人的な感覚では安っぽすぎずかつ高級感がある訳でもない丁度良いバランスだった。
ラバーコーティングされている部分が結構あるのが理由かもしれない。
背面はいろんな人が書いているように、指紋とかが目立ってしまうので、そういうのが気になる人は減点の対象になるだろう。僕は全然気にならないので問題なし。

f:id:toguo:20090309222001j:image

今回選んだ色はオレンジ。理由はエスパルスカラーだからw。さっそくエスパルスのステッカーを貼って、エスパルス仕様にしてしまいました。

キーボード

キーボードについては、10年以上ノートパソコンを触っているのでストレスにはなりませんでした。
横幅に関しては今のメインマシンはMacBookなので横が狭くなるけど、それも以前B5のThinkPadを触っていたので全然違和感がない感じです。

f:id:toguo:20090315233410j:image

ただ縦が少し狭くなっているので、入力している時にちょっと意識をしていないと、一つ上のキーを入力してしまうことが何回かる。
まあこれは触り始めてから数日だけど、徐々に回数が減ってきたので慣れの問題だと思う。

全角半角の変換はどうしてもMacと違うので、Macしか触ったことがない人はちょっと大変かも。僕はWindowsも触っているから頭の中をWinモードに切り替えれば全然入力が困ることはなかった。

変換の反応速度は、余程早く入力する人でなければ問題ない。あとは長文を入力してから変換というのは、さすがにATOKの処理に時間がかかるので、こまめに変換をしていったほうがポメラでは効率がよいと思う。

キーボードのタッチに関しては、例えてしまえば「MacBookの隙間がないキーボード」という感じで、MacBookの剛性感が減りキーボード打ったあとの返りがちょっと鈍い感じという印象を持った。
MacBookと同じように各キーが四角で平らなので、個人的には入力する雰囲気が変わらず想像以上に我慢をしなくて良いキーボードだったのに満足している。

f:id:toguo:20090310115155j:image

電車で座った時に入力してみたけど、鞄の上に乗せて使用すればキーボードが畳まれてしまうというトラブルは発生しなかった。
鞄も別に平らになっているようなビジネス用の鞄じゃなくても大丈夫。

液晶や文字サイズ

液晶はモノクロでプリントアウトされた紙を読める場所であれば見れると思う。
用意されている文字サイズは、人によっては「もう少し大きく・小さく」と思うかもしれなけど、今のところ僕は長文を書くときは「小」に、メモを箇条で取るときは「中」にと用途に分けて使用している。

重さ

持ち歩くときの重さについては、今までパソコンを持ち歩いていた自分としては、鞄の中に入れていて存在を忘れてしまう重さなので非常に満足している。

機能面

人によってはポメラは「ネット・メールが出来ない」「ワード・エクセルが入っていない」と思うかもしれない。

僕の場合はまずネットに関しては、ウィルコムユーザで満足した通信速度が得られず諦めている部分もあったので、パソコンを持ち歩いてやることは、メモ的なことや制作作業がほとんどだった。

そして制作作業はやりやすい自宅で集中してやるとして、メモは手書きだと入力速度が遅くなってしまうし、メモは全てはてなグループにまとめていて手書きだと手間もかかってしまうので、ポメラを持ち歩くようにして補完できる状態になった。

僕はエクセル・ワードはそもそも使わないし、メールもアドエスでチェック出来る。ウェブもポケットはてな等のモバイルゲートウェイを使えば、PC用ページもそんなにストレス無く閲覧できているので、個人的には大きな問題ではない。

お風呂の中でも使ってみた

家にあるジップロックでポメラに丁度入る大きさの物があったので、お風呂でも使ってみた。

f:id:toguo:20090315233409j:image

感想としては、水の侵入に関しては全然問題なかったけど、ビニールに入っている状態で入力するのはちょっとだけ打ちづらくなってしまった。

これはビニールごしで入力するというのと、用意したジップロックのサイズがギリギリで、少しビニールが突っ張ってしまうからだと思う。
ジップロックのサイズをもう少し大きくすればもう少し入力しやすくなると思う。

でもお風呂に浸かりながら、何か考えごとをまとめたり何か思いついた時にさっとメモを取れるのは、今まではアドエスを持ちこんで対応してたけど、メモが長文になってしまった時の入力が大変だったので、今後は便利になると思う。

ネットで言われているほど「もう少し○○なら」は無いと思う。

まとめとしては、「もう少し文章が入力できたら」とかいろいろな要望を書かれている人がいたけど、僕はこれで十分でこれ以上何かあったほうがという事はありませんでした。

一つだけ願いとしては、これからガシガシ使うのは確定した感じなので、どうか壊れないで欲しいという位だと思います。
今後は外出時に持ち歩くツールとして使っていって、アイデア醸成装置・メモツールとして使い倒していきたいと思います。