ケータイを授業で活用する

学校への携帯電話持ち込みが各地で禁止される中、高知市の私立高知中央高校が、全面禁止から一転して積極活用を決めた。使用が3回見つかると停学だったが「生徒の大半が持っているのに、使い方を教えず禁止するのは教育の放棄」と意見が出て方針転換した。

以前

にも書いたことにも関連すると思うけど、
大人も何でもダメにするのではなく、的確なルールを設定し試して行かないと、新しい技術やツールを意味も無く依存する(ケータイ依存、mixi疲れとか)のではなく、本当の意味で社会の中できちんと使える様に若い人がならないと思うので、ネットの世界が理解出来ない大人達が考えるのは大変だと思うけど、諦めずにいろいろトライして欲しいと思う。

いつか授業でブログやWikiが当たり前に使われるようになれば、もっといろんな可能性が広がるのかもしれないと思う。