情報収集(特にRSS)に気がついたら時間をかけてしまっている

ここ数週間は精神的なバイオリズムの低下を実感していて、いろんな失敗をして余計にしょんぼりしてたりしていました。
ここ数日は底を脱したのか気分的に楽になって来て、新しい事にチャレンジを始めているので安心しています。
まあ原因はわかっていてオリンピックに出た後に燃え尽きたスポーツ選手という感じですね。

この間慢性的に問題になっていたのが、やりたいと思っている事があるのに、日々の情報収集の時間が少しずつ増えてしまっている状況があり、それは今もちょっと課題になってしまっています。まあRSS中毒という程ではないですが。

なのでちょっとどうすれば改善できるか考えてみました。

基本的にはてなブックマークのトップでトピックはチェックしない

  • 各カテゴリーのRSSを引っ張って来ているからそこでチェックするほうが速い
  • 逆にその方法が見なくても良い方法になっているかも

記事タイトルから気になる記事を見るようにしているけどその量が増えてしまって来ているし、一つ一つを集中して見れていない

  • これでは結局頭に残ったり自分の糧にしている量がむしろ減っているので、今までより厳し目に本当に読みたいと思う記事だけをチェックするようにする
  • ちょっと気になるくらいは見ない
    • 考えたらそういった記事はブクマしても見ていない

購読するRSSを減らす

  • 購読する量を減らすというよりは、一日にチェックする記事の総量を決めて行くほうが良いのかもしれない

という感じです。
今までRSSは何回か見る時間が増えすぎてやり方を変えたりしていたので、また問題になってしまわないように、厳しめにルールを決めて一日の時間を有効的に使えるようにしたいと思います。