読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

田中貴金属ブロガーミーティングに参加しました

7月28日に、はてなスポンサードダイアリーでブログを書かれている、田中貴金属さんのブロガーミーティングに参加してきました。

7月28日、はてなダイアリーをお使いのブロガーのみなさん向けに「これからの資産形成」と「貴金属積立」についてのブロガーミーティングを開催いたしました。

詳しいミーティングの内容は、すでにid:ululunさんが書かれていたり、後日 田中貴金属さんのブログ(id:kotsu-kotsu)で書かれると思うので詳細は省かせて頂きます(むしろ始めて聞く言葉が多かったりしたのと、ハイクでつぶやいたりしていてわからなかったというのが真実かもw)。

金は重かった‥‥‥

会場に入ったら後ろのほうに輝く物体があったので近づいてみると、本物の金とプラチナが置いてありました。
f:id:toguo:20090728185155j:image
実物を持てる事は滅多に無いので、いっぺんに1kgの金を3つ持たせてもらいました。1kgの金で大体300万円とお話しされていたので900万円が手の上にあった計算です。
物体の大きさに比べてずしりと来るとどこかで聞いた記憶があったのですが、実際に持ってみると確かに大きさの割には重さを感じました。
「これがあれば、住宅ローンが‥‥‥住宅ローンが‥‥‥‥‥‥‥住宅ローンが‥‥‥‥‥‥‥‥‥これ持って帰れないか‥‥‥‥‥‥‥‥」と煩悩が頭をよぎったのはここだけの話です。

投資について

ミーティングでは資産形成と貴金属を用いた積み立てについての話を伺いました。
聞いた言葉は始めて聞く横文字ばかりで????となってしまいましたが、改めて認識させてもらったのは、

タンス貯金しているだけでは、お金の価値は下がる

という事でした。
お話の中で「100万円タンスにしまっておいて10年後使おうとすると、その間に物価が上昇したりしてお金の価値が下がっている」という話がありました。
確かに20年前に100円で買えた缶ジュースが今は120円だったりする訳で、普通に生活していると気がつかない事を、改めてきちんと確認出来たのは参加して良かったと思います。

個人的には結婚・住宅購入とお金を使うイベントが続いたので、投資に回せるキャッシュを用意するのは厳しいのが現状ですが、今後の将来をきちんと考えて、せめて物価の上昇よりは増える形で、資産形成出来る体制を用意したいと思いました。

おみやげ

ミーティング終了後には、田中貴金属さん・はてなさんからお土産を頂きました。
個人的には会場の後ろにいた巨大キントン・プラトンが欲しかったのですが、様々なお土産をいただけたのでとても満足です。

でもその中で一番嬉しかったのは、はてなTシャツをプレゼント頂けたのですが、他の参加者の皆さんがはてなTシャツをゲットするなか、僕はどれにしようか悩んでいたところ、目に入ったのが はてな近藤さん(id:jkondo)が主催する自転車イベント「ツール・ド・信州」のTシャツがあったので、こちらを頂いてきました。

多分このTシャツが販売された事も無いと思うので、レア度満点ですw

2009-08-05 追記

fmht7 hatena 「多分このTシャツが販売された事も無いと思うので」<ツールド信州のレースを現地へ見学に行くと購入できました。

id:fmht7さんがコメントで、現地で購入できたと書かれています。

f:id:toguo:20090801143214j:image

今度自転車に乗る時はこれを来て走ってみようと思います。

最後に、田中貴金属の皆様、はてなのid:shiraberid:kawasakiid:mitsukiid:hxmasaki、お誘いいただき有り難うございました!!