アイデア出しツール「Lonely Idea」 - カヤックのAIRアプリ

カヤックで行われるブレインストーミングや、そこで利用される手法や道具などから発想するためのツールを作成しました。

マンダラチャートのようにキーワードから連想する言葉をどんどん出し、その流れをマインドマップのように見ることのできるデスクトップツール (AIR アプリ) です。

企画に煮詰まったとき、ただ漠然とアイデアを広げたいときなど、アイデアノートを開くようにデスクトップでご活用ください。


ブログ検索エンジンのAPIを使って、入力したキーワードに関連したキーワードが表示されるので、自分の頭の発想では出てこない視点からアイデアを拡げる事が出来そうです。

実際に使ってみましたが動作も軽快なので、リズム良くアイデア出しが出来ました。
BM11に要望としては、書き出しに関してOPMLとか他のアプリケーションとの連携も考えてもらえると、より使えると思います。

カヤックは、先週の旅行で鎌倉のカヤック本社に伺っていたりするので、その時に感じた事を後日書いてみようと思います。