山手線内サイクリングに行ってきました

23日は彼女と二人で輪行して、山手線の中をサイクリングしてきました。

日本橋

馬喰町駅で降りて自転車を組み立てて、まずは日本橋にあるミニベロ専門店に行きました。
以前見に来た時は、最初日本橋三越のすぐ近くに自転車屋がある事にびっくりしましたが、入りやすい雰囲気のお店なので、去年から気になっていて先日のサイクルモード2009で試乗した、タイレルを見る事が目的でした。


より大きな地図で LORO SLOW SPOT を表示

サイクルモードの後、ずーーーっと「欲しい自分」と「買うのをとがめる自分」が葛藤していたのに、タイレルについていろいろ質問していたら、なんだか「買ってしまおう」という決意が芽生え、注文してしまいました‥‥

注文したのはSVというモデルです。

来年初の長距離ツーリングは、日本橋から船橋までになりそうですw

ランチは無印で

勢いで自転車を注文して、「やっちまった‥‥」となっているのを押さえつつ、お昼は有楽町の無印良品で食べました。
ここのランチセットはいろんな種類のおかずから選べて、毎回楽しく食べられるので気に入っています。

東京タワー

食事の後は六本木ヒルズに行こうという事で、浜松町近辺を通りました。良く晴れた日だったので、途中東京タワーが綺麗でした。

六本木ヒルズ

今回始めて六本木ヒルズに行って思ったのが、建物の構造やレイアウトが一般的なショッピングモールなどに比べ、とても手が込んでいるのが印象的でした。
あと、時期が時期なのでクリスマスに浮かれている人の表情を見たり、典型的なカップルが典型的な消費行動を行うために買い物をしている姿を、生暖かく見守らせていただきました。





ワタリウム美術館

今日のゴールは新宿と決めていたので、途中の神宮付近にある「塔の家」という有名な狭小住宅を、彼女に見せるために寄ってみました。

写真は去年のナビスコカップの時に撮影したものです。

塔の家の近くにはワタリウム美術館があったので、存在は知っていたけど入った事が無かったので中に入ってみました。


大きな地図で見る

美術館自体には入らなかったのですが、1FとB1Fにあるショップを見て楽しませてもらいました。
地下に行く階段のところに、細野晴臣さんのギターなどが展示されていたのは、YMOを愛する自分としては嬉しい誤算でした。




写真を撮影後、拝んでいる僕を苦笑いして見ている彼女の顔が今も記憶に残っていますw

地下にある書店では以下の本を買いました。

テイさんの本は発売しているのは知っていて買っていなかったのと、0円ハウスは、はてなで誰かが紹介していたエントリーを記憶していたので、購入してみました。
この二冊は、寝る前にあんまり頭を使わずにリラックスして読む本として置いておこうと思います。

最後に新宿

最後は新宿の東口を通りつつ、大久保駅から船橋に帰りました。
新宿駅はどの時間でも混雑しているしホームまで遠いので、自転車を抱えて歩くのはとても大変なので、隣の大久保駅のほうが楽にホームに行けるし、電車も空いているので輪行の場合はおすすめです。

アルタ前も浮かれた人々がワイワイガヤガヤしてましたw

クリスマスはどうも客観的に見てしまうので、盛り上がらないのですが、この日はいろんな街を自転車で移動しながら見る事が出来て、まだまだ東京には僕の知らない場所がある事を知って、さらに興味が湧きました。

新しい自転車が納車されたら、今度は午前中から都内をエリアを決めて散策してみようと思います。