今週のお題「私の2009年ふりかえり」

今週のお題
2009年も終わりになるので、締めのエントリーを書こうと思っていたら、ちょうどはてなダイアリーの「今週のお題」に書きやすいお題があったので、乗っかってみようと思います。

今年の2月に遅い抱負を書いていたので、それをもとにどうだったか5つ星評価で振り返ってみます。

もう2月になってしまったけど今年は「今年の抱負」というのを書くと決めたので、ここにまとめておいて2ヶ月おきにチェックをしていきたいと思う。

GTDを実践する

達成度 ★★★★

去年まではタスク管理をしていたけど、自分が「今やるべき事」に集中出来ていないのを実感していたので、立てた目標。
結果としては「今やるべき事」が明確になっている時間は圧倒的に増えたし、管理するのもすぐに記録していく事が体質化出来ていたので、特別負担にはならなかった。
ただ今年の秋頃に仕組みが壊れかけて、重要な事というより些細な事(○○を買って帰る)が抜けてしまったりしていたので、来年は全てのタスクに関してきちんと記録をしていくところを体質化する。

Webプログラミングを覚える

達成度 ★

一番今年実現したかった事が、ほとんど出来なかった。
もしかしたらGTDのような、目の前にあることを優先してしまいがちな仕組みの影響もあるかもしれない。
まずは焦らず部屋の片付けとか、少しずつやっていたことを一気に片付けて、気になってしまう事を目の前から消す事が大事なんだと自分では考えているので、この年末年始で実行中です。

料理をする

達成度 (★なし)

一切やらなかった……
彼女が具合が悪くなったりした時に何もやれない自分は最悪だ。
なんか今年は良くない一年だった気がして来た?

運動をする

達成度 ★★★★

2008年の11月に急性胃炎になって体力を相当落としてしまい、食欲と体力を回復させながらだったけど、今年は今までより長距離自転車に乗るようになった。
毎年同じ時期に体を動かすイベントに裏方で参加していて、僕の中では勝手に「スポーツテスト」として、自分の体力を確認する場にしているのだけれど、今年は20代の時にも無かった位身体が軽く(実際軽くなっちゃったけど)疲労も少なかったので、まあ良かった。
来年は新しい自転車も購入したので、自転車と一緒に自分の限界に挑戦したいと思う。

自分より若い人との交流を出来るだけ増やす、自分より上の世代との交流を出来るだけ増やさない

達成度 ★★★

今年はいろんな方と新たにお会いしたり、ネットで交流していたのだけど、自分より若い人かどうか良くわからないケースもあったので、これは達成出来ていたのか良くわからない。
上の世代との交流を出来るだけ増やさず、新しい繋がりを持てたので一定の成果はあったと思うけど、g91に参加したのに何も深い交流が出来なかったのが残念だった。

まあいろいろあったけど

こうやって書いてみると、一番やりたかった事がグダグダだったりしたけど、目標にしていた事以外でエキサイティングな仕事が始まったり、そのおかげで次のステップも見えて来たし、良い1年だったと思う。

来年の目標とかいろいろ考えているけど、それは年が明けてから書くとして、これで今年のまとめとします。