はてなブックマーク for iPhone(アプリ版)使ってみた

ご好評を頂いている はてなブックマーク for iPhone にアプリ版が登場しました。

iPhoneアプリならではの軽快な操作感ではてなブックマークを楽しむ事ができます。

もちろんアプリの価格は無料! いつでも、どこでも、ネットで気になる話題をチェックしてみませんか。

はてなブックマーク for iPhone(アプリ版)がリリースされたので、早速インストールして試してみた。
最初は「おお!これで最適化された形ではてブの情報が見れるから便利!!」と思っていたけど、最終的な感想は「もう今のタイミングでは必要ない」という結論になって早速アンインストールしてみたw

でその理由とか思った事について書いてみます。

これベータ?

もう感想とか云々細かい事を言うようなレベルじゃないのがとても残念。

  • 重い
  • 落ちる
  • んと?ウェブのiPhone版と何が違うの?

正直なところ、今までちょっとした驚きを提供してくれていた「はてな」はどうしちゃったんだ?と思いました。

ここ数年はてなは人も増えたはずなのに

  • 見えるアウトプットが少ない
  • 新しいサービスだけではなく既存サービスの改善も少ない
  • ユーザーの声を吸い上げているのか、吸い上げる気がないのか
  • 会社(大人)になりたいのか、尖っていたいのかわからない会社(人)の雰囲気

と、とにかく中途半端さが目立って来ているのが、ユーザーとしてとても心配です。

iPhoneアプリ作るのなら

はてながiPhoneに対応を考えるのであれば、とことんやったほうが良いと思います。

  • はてなダイアリー
    • Amebaで作ってるくらいなのに、専用アプリが無い残念さ
    • はてなtouchがあるから作る必要ないという判断は違うと思う
  • はてなフォトライフ
    • Android版があるのだからさっさと作ってください
    • メールでアップすれば良いでしょ?は、初心者層はアプローチ出来ません
  • 人力検索はてなアンテナ
    • アプリにする必要は無いけどiPhoneに最適化してストレス無く使用(質問・回答)出来ると良い
    • アンテナやブクマのモバイル最適化は、携帯用にするだけじゃなくiPhone用に最適化するのもありかと
  • はてなグループ
    • ただ最適化したページを表示するだけではなく、きちんとアプリ化してEverNoteとかに対抗出来るようにしてください

と、特にまとめるつもりも無く書いてみたけどw、きちんと今運営出来ているサービスも、使い勝手や改善をしないと、あっという間にユーザーを取られてしまうと思います。
それぞれのサービス毎にアプリを作るのではなく、

  • ダイアリー・グループ・フォトライフ
    • ブログに関連するもの
  • ブクマ・人力検索・アンテナ
    • 情報収集に関連するもの

とグループ化してアプリを作っても良いかもしれませんね。

昔からのはてなユーザーであれば、iPhoneを持っていればメールなどの機能をうまく使って各サービスを使ってくれると思いますが、はてなを知らないiPhoneユーザーにアプローチしようとしても「何これ?難しい。iPhoneぽくない、使いづらい」と言われてそれまでになってしまいそうな気がします。

でも、最近は人力検索で起きていた問題について対応しようとしていたり、はてなダイアリーに「たべぞう」機能が付いたり、既存サービスの課題に対応している点は、上に書いていた部分へ真摯に対応している姿勢が見えているので、結局なんだかんだ書きましたが、公私ともども今年のはてなには期待しています。

id:jkondo、いろいろ人が増えて考えを伝えたり方向性を定めるのが大変かと思いますが、頑張ってください!!