無印良品からようやくフォローされた直後に来たDMで、学ばさせてもらった

Twitter無印良品をフォローしていて、無印良品からフォロー返しされた直後に、DMが届きました。
f:id:toguo:20100330180418p:image
内容としては当たり障りの無いものですが、こういうDMを1件1件送る手間をするかしないかが、現時点で企業がTwitterを上手に使うための一つのコツなんだなと思いました。

うちの会社のTwitterは、理由はあるけどRSSを読み込ませているだけだから、フォローした相手に対してフォロー返しするとか、DMを送るとかすると逆に変なので、今の運営方針ではやりませんが、いずれユーザーとの対話のためにTwitterを使う場合は、この方法は一つ考えても良いのではと思いました。

[tweet]2010-03-31 3:10 追記


気がついたら、ブクマされててびっくりしました。
いや、ほんとに備忘録代わりに書いたようなエントリーだったもので‥‥‥

あとブコメで、自動的に返信させるスクリプトなど書かれていますが、それでもやらないよりはマシなのかなと、僕は思っています。
少なくとも最初のユーザとの接点を、企業として返してくること自体やれていない企業ばかりですからね。
でもこの対応方法がTwitter上で当たり前になったら、それは現実世界と同じのはた迷惑なハガキDMと同じ感覚にユーザーはなってしまうのかもしれませんね。

あ、それとブクマしていただいた皆さん有り難うございます!!