はてなダイアリーがバージョンアップする件についての所感

最近はてなは、はてななりに今まではてなの基礎を築いたサービスの強化も行っていこうという意志が、

等で出て来たと感じていたのですが、いよいよはてなのサービスで横綱・大関クラスであるはてなダイアリーも強化・改善を行うようですね。

はてなダイアリーは来週半ば、早ければ 5/19 (水) にバージョンアップを行う予定です。当日に突然の告知とはならないよう、変更に先立ちその内容のあらましを、ここでお知らせいたします。

基本的には、今までの機能で使いづらい部分の使い勝手改善や、今の時代に合わせた機能追加としての改善を行うという感じですね。

変更予定点の概要

iPhone対応とTwitterとの連携について

個人的には、「iPhoneで読みやすい画面を提供」について、最初はダイアリーのモバイルページはそれなりに横幅を調整してくれるから特に凄いとは思いませんでしたが、考えたら画像の幅が変になったりして表示される事があるのを思い出したので、一番の良い変更点だと思いました。

あとTwitterのまとめ機能もいろんなツールを使ったり面倒であったし、まとめ機能をブログサービス提供者が用意してる事は珍しいと思うので、新し物好きでTwitteユーザーが相当多いはてなユーザーが、Twitterに書いた情報をはてなに書くという行為に興味を持ってもらって、はてなのサービスを利用する比率が増えれば、Twitterで書いた文言がはてなキーワードで繋がるようになるので、良い影響を生んではてな内が活性化してくれそうですね。

複数ブログで気になった事

これに関しては、すでにサブアカウントで実質ブログを複数用意出来るようになっているので、どういうアプローチになるのか気になります。

  • URLは?
    • d.hatena.ne.jp/toguo/hoge/、d.hatena.ne.jp/toguo/hoge2/みたいな感じか?
  • 2個目以上とあるけど、何個可能?100個?
    • 立ち上げる個数によって料金が変わったりするのかな?
    • ここらへんはビジネスを考慮して、id:jkondoが考え中なのでしょうか?

渋すぎるSEO関連の機能拡張

こんな機能が追加されるのは、IT系の仕事をしている人が数多くいる「はてな」ならではだなーと感じました。
でも、

  • 本気でブログやっている人
  • スポンサードブログをやっている企業
  • Webディレクターなどのサイト運営に関わっている人が、自分のブログでリサーチの勉強をする

というケースには使ってみたいと思う人は結構いるかもしれないですね。

metaタグに関しては、はてなダイアリーSEOに強いしあっても無くても効果は無さそうですね。とりあえず「用意出来るから入れました」という感じでしょうか?

それにしても渋すぎる機能拡張です。

要望

今回の発表で気になったり思いついたアイデア・要望をまとめておきます。はてなの中の皆さん是非ご検討を。
どなたがダイアリーの責任者か存じませんので、一応id:jkondoid:naoya、それと最近元気かどうか気になるid:kiyoheroと、相変わらず夫婦でお会いしたいと思っているid:reikonにトラバさせていただきます。

  • iPhoneに関しては、表示だけでなく投稿に関してもなんらかの方法でiPhoneに特化したアプローチを期待します
  • ライフログ用途に使えるように、iPhoneなどGPS機能がある端末から投稿すると記事単位でどこから投稿したかわかるようにする
    • 位置情報は公開・非公開設定が出来る
    • はてなココの投稿方法をアレンジすれば、すぐに実装出来ると思うのですが
  • iPhone表示は、はてなグループでもやってください
    • これ出来ると仕事で超便利に使えます!! お願いします!! お願いします!! 「菓子折り持って行けばやってくれるなら速攻持って行く」位やって欲しいw

はてならしいアップデートで嬉しい反面、残念に思った事

今回のアップデートは、内容や目の付けどころがはてならしく、「あ、昔の感性が鋭かったはてならしさが戻って来ているかも」と思い、嬉しい気持ちになりました。
と同時に昔のはてなであれば、例え従業員が10人以下の規模でも、iPhoneという端末が出た瞬間にiPhone用のHTMLの書き方を調べてすぐに用意したと思うし、ウェブマスターツールの対応しかり、今回のアップデート内容全てはもっと早く、極端に言えば世の中的に対応可能になった瞬間に、他社に先駆けて実施出来ただろうなあーと残念に思う気持ちも感じました。

昔はGoogleマップAPIが出たらすぐに「はてなマップ」を用意したりしていましたよね。外れくじをひかないとか、「はてなワールド」みたいに先に行きすぎて、後でアメーバピグとか似たようなサービスをやられるとかあるかもしれませんが、今回発表したようなものであれば新サービスではないし手堅い部類のものだったと思うので、昔ほどでなくてももう少しフットワーク軽く動ける「はてな」になってもらえることを期待しています。

とまあいろいろ書きましたが、来週の正式発表が楽しみです。是非使わせていただきます!!