読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなココでイマココして、Twitterに投稿した時に位置情報を記録する方法

はてな twitter

はてなココを利用し始めてしばらく解決方法がわからなかったので、仕事で位置情報サービスとTwitterを連携する時もあると思うのでメモ。

通常はてなココなどの位置情報サービスが、Twitterと連携している場合、位置情報サービス側で投稿した際に位置情報もTwitterに飛ばしているのですが、Twitter側の設定をきちんとしていないとTwitterのツイート上では、座標が見れない状態になってしまいます。

Twitterの設定画面で設定を行う

自分のTwitterアカウントの設定画面から「ツイート位置情報」の項目を探して、「ツイートに位置情報を付ける」にチェックを入れて設定を保存すれば、設定後からはてなココでイマココしてTwitterに投稿すると、位置情報も記録されます。
f:id:toguo:20100804232544p:image

これを設定してから、毎日このダイアリーにツイートのまとめが投稿されると、自分がイマココしたデータが記録されるので面白いですよ。
て、書いていますが、僕はツイートのまとめを自分のはてなグループに移動してまとめていて、はてなグループではツイートまとめの位置情報を表示するために使っているmap記法が対応していないので、表示されなくて残念な気持ちになります。

id:kondo はてなグループでもツイートまとめで使っているmap記法が表示出来るようにしていただけないでしょうか?

位置情報がツイートしても記録出来なかった人に参考になれば幸いです。