読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

「AXE」Twitter連携プロモーション、「片思いアカウント」をランダムにリムーブ

memo

ITmediaにあったこの記事

ユニリーバのボディソープ「AXE」(アックス)のTwitter連携プロモーションがユーザーの批判を受け、このほど中断された。ユーザーがフォローしているが相手からはフォローされていない「片思いアカウント」をランダムにリムーブ(フォローを解除)するようになっており、「不快」「迷惑」という声があがっていた。

この手法はちょっと日本では通用しないんじゃないかなー
以前どこかのサイトで、アメリカのハンバーガーチェーンが、facebookでフォローしている人をリムーブするとハンバーガーがもらえる云々をやるキャンペーンを紹介していたけど、日本よりこういうジョーク的なものに寛容なアメリカでも不快になる人が居たみたいだし、日本ではかなりハードルの高い手法だったんじゃないかな。

やっぱりキャンペーンに参加した人も、参加した人から伝わる相手にもハッピーになる企画を考える事を前提に企画しないといけないと自分も肝に銘じておきます。

記事を探してみた

ハンバーガーチェーン店の米Burger Kingが、Facebook向けにユニークなアプリケーション「WHOPPER Sacrifice」の提供を開始した。ワッパーはBurger Kingの看板商品のハンバーガーだ。
 このアプリをインストールしてFacebookの友達リストから10人削除すると、大事な友達を犠牲にしてでも食べたいくらいのワッパーへの愛を証明したとして、このバーガー1個と無料で交換できるクーポンを受け取ることができる。