2010年10月09日の日記

昨日思ったこと

ここ数日またScanSnapで本をスキャンする作業が増えてきた。
今日の休みは一日中家にある本を裁断してスキャンするという作業に没頭して、約30冊位データ化することが出来た。
頭を動かさなくてもリアルに働いた実感が沸く作業と、頭の中で思考して作り上げる作業があるけれど、今はどちらかというと日々の仕事でやっている頭の中で思考して新しいことを作る作業が好きだ。
僕がリアルの作業が嫌いというか辛いなと思うのが、何か考えながらやりたいのにそれが許されなかったり、考える必要が無いものなのに集中出来ずに頭にモヤモヤが残っている場合なのかもしれない。
なので身体を動かす作業をするのであれば、問題解決や効果を上げるために考える必要がある作業なのか、完全に無意識にやることが出来るように整備されているものにしないと、作業をしている時に中途半端に思考できると辛いものになってしまうんだと思う。
そう考えると昨日のスキャン作業は、無意識に集中しながら作業が出来たので進みも早かったし、いつも頭を使うことが多いせいか作業が終ったときには頭の中がスッキリして気分が良かった。
いろんな事を考えたいのにどうも頭が回らないときは、これからもスキャン作業をして見ようと思ったけど、そろそろスキャンの対象になる本がなくなるので、無くなったら無意識に出来るもの見つけてみたいと思う。
まあ最有力なのは「自転車に乗って頭を空っぽにする」だと思うけど(笑)。

この日のツイート