2010年10月10日の日記

昨日思ったこと

僕の仕事は本部での業務なので、自分が考えて実行したことが現場のスタッフやお客様がどう感じているのかとても気になるけど、ただアンケートをとるだけでは本質まで情報や感想を得ることは出来ない。
昨日は久しぶりに、今抱えているプロジェクトの状況を見るために現場に足を運んでみた。
プロジェクトの事で得る情報は多かったし、新しいアイデアも何個か手に入ったのでまあまあの成果だったけど、現場の人との何気ない会話やお客様とのやりとりで、自分がやったことが共感を得ていたり、実はこうして欲しかったという気持ちを聞けたり、はては相手は僕に直接的に言っている訳ではないけど、僕が会話の中で「相手が気がついていない相手の要望」というのを気づくことができたので、とても良い情報を得ることが出来たと一日だった。
ちょうどIDEOの人が書いた本を読んでいて、今日経験した事の重要性が多く書いていたので、今後も大事にしていこうと思う。

この日のツイート