2010年10月11日の日記

昨日思ったこと

彼女の昔からの親友が遊びに来てくれた。
東京から実家のある千葉まで自転車で来るなかなかエネルギッシュな方なんだけど、僕が乗っているタイレルSVより素晴らしいパーツを付けているミニベロを、購入して以来ボディを拭く事はあってもパーツ周りを掃除したことが無いということだったので、やり方を含めて一緒に掃除をしてみた。
なかなかしつこい汚れが付いていたけど、最後は綺麗になって満足してくれたみたいなので、やったかいがあったし何より人の役に立つことが実感出来たので、むしろ僕の方こそ良い経験が出来たので感謝したい気分になった。

あと掃除をした後にちょっとだけ試乗してみたけど、自分のと同じクラスの自転車でも、乗り味がだいぶ違うことがわかったので面白かったし驚いた。今までママチャリではそういうレベルの乗り物では無かったし、その後乗ったミニベロも乗っている間に他の自転車を試すことも無かったから、とても新鮮だった。

試乗した自転車はゆっくりとロングライドや通勤に乗るのに良さそうな乗り味で、ハンドルの反応もゆったりした感じ、地面からの突き上げも抑えられるようになっていた。対して僕のタイレルは突き上げもダイレクトに来るしハンドルもブレーキも漕いだときもすべて、ダイレクトに力や変化を感じる自転車なんだと改めて実感することが出来た。

もう少し歳を重ねたら、試乗した自転車のような乗り味が楽しくなるのかもしれないけど、今は自分と一体感が生まれるタイレルと一緒に、もっと遠くへもっと速く走れるようになりたいと思う。

この日のツイート