読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010年11月06日の日記

昨日思ったこと

今日の仕事は広い会場の中を移動しながら、仕事の段取りを確認したり機材の設置をする感じだったのだけど、その間もメールチェックとか作成されたページのチェックとかもこなさないといけなくて、毎年ノートパソコンを持ち歩くのが億劫になっていた。
そこで今年はiPadを持っていったのだけど、これがすこぶる快適だった。

まずバッテリーを一切気にする必要が無い。ブラウザーを見てメールを見て動画をチェックして写真を取り込む。こんな感じで触っていてもバッテリーは半分消費されただけ。しかも通勤時にPDFで読書もしているのだからこれは本当に素晴らしい。パソコンだったらアダプタも持ち歩かないといけなくなるので想像以上に軽量化出来た。

iPadのパフォーマンスはMacBookに劣るのは事実だけど、出先でコードを書いたりPhotoShopでレタッチすることは稀なので、そうなるとやることはブラウジングやメールなどの作業なので、iPadでも全然レスポンスは悪くない。むしろメールチェックなんかはパソコンよりさくさく出来るくらいだ。

iPadのOSはまだver3台だから、マルチタスクでなかったり不便さはあるのだけど、今月発表されるiOS4.2になれば、今以上に軽い作業だけであればMacBookの出番が減るかもしれない。今から楽しみだ。

この日のツイート