2010年11月22日の日記

この日思ったこと

4年前の11月22日に僕らは結婚をした。
その時は彼女はうつ病を患っていて、もう一人で暮らすことは出来ないと彼女が悩んでいる時に二人で結婚を決めた。
周りの人は心配してくれるからこそ慎重になるべきだと言ってくれたけど、僕はなぜかその時は「大変だけど何とかなる」「彼女が望むならそうする」「絶対に彼女が元気になる」と自信を持って思えたから、躊躇なく行動できたのを記憶している。
根拠のない変な自信は持っていたけど、今までの人生で仕事などを含めて感じたことのないプレッシャーを感じたのを覚えているし、戦場に行くような感覚だったので、幸せとか華やかな雰囲気は感じない結婚生活のスタートだったなあ。
まあ今同じ状況の人が僕に相談をして来たら、僕は「よく考えなさい」と言うと思うけど(笑)。

そして今、彼女は元気になって毎日楽しく過ごせるようになったし、彼女の体調が戻り健康になった証拠に、来年に子供が生まれるような状況になった。
当時の僕らにはとても想像することは出来なかっただろうし、ということは次の4年後もどうなっているかなんて予想は難しいんだって思うことができるのが、困難な時に結婚をした成果なのかもしれない。
これからも大変なことが家族の中で起こると思うけど、二人で乗り越えることの出来た経験を思えば、そんなに大変と思わずに問題に挑めるのが僕らの幸せの一つなんだと思う。
これからもよろしくね。

この日のツイート