2010年11月23日の日記

この日思ったこと

iOSがアップデートされ、持っているiPadがパワーアップしてノートパソコンよりも楽に持ち運べる端末としての完成度が上がったと思いきや、USBキーボードが認識しなくなりキーボード入力ができなくなってしまった。
でも「AirPlay」機能に対応して寝室でも便利に音楽をかけたいという衝動にかられて、キーボードドックなどを試しに銀座のアップルストアに行った帰りに、AirMac Expressを購入ししまった。
ソフトウェアの無償バージョンアップは、不具合対策など一見開発費がかさむだけに見えるけど、こうやって新機能追加がきっかけにハードウェアが売れるのであれば、Appleに入るお金は膨大なものになるわけで、ソフトウェア産業という凄さと面白さを再度認識した1日だった。
さらに言えばWebを拠点にソフトウェア(ウェブサービス)を展開する企業であれば、ブラウザからアクセスするユーザー全てに一発で最新バージョンが提供できるわけだから、改めて凄い世界の片隅で自分も働けている面白さと幸せを感じるなあ。

この日のツイート