読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2010年11月24日の日記

tweet

この日思ったこと

自宅周辺を自転車で行き来する1日で楽しかった。それもいつも行くようなところ以外の複数の場所に行ったし、それぞれの場所で全く別の用件をすませたので、まるで数日分の休日を過ごした感覚になった。

今日は京成大久保駅近くのカフェで、子育ての日常を絵日記にされている、松井文子さんの個展を彼女と一緒に見に行ってきた。
松井さんご本人もいらして、二人で様々なエピソードを聞かせてもらい、とても楽しいひとときを過ごすことができた。
松井さんは毎日その日あった子育てでの出来事を絵日記にしているそうで、日記を継続するだけでも大変なのに、それをきちんとした絵として続けているのは本当に凄いと思う。
ご本人が、「いつも子育てに追われて全然覚えていなかったことを振り返ることが出来る」と言っていたが印象的だった。僕らも彼女は絵も書けるし、僕も何か毎日続けられることを見つけて、子供との日々を記録していければ良いと思う。
考えたらこの日記形式でブログを書くのもはや3ヶ月が過ぎた。逆に普通のエントリが書けなくなってしまっているけど、これも今後も続けていこうと思う。

もも日和 0・1・2歳

もも日和 0・1・2歳

あとiPadiOS4.2にしたらUSBキーボードが認識しなくなってしまったので、我慢しきれずにApple Wireless Keyboardを買ってしまった。
f:id:toguo:20101124234007j:image:w600
すでにリビングでMacminiのために使っていたので知っていたけど、タッチはMacBookを使っているのでとても打ちやすく扱いやすい。
何か考え事をするときにパソコンだと、いろんな事が出来てしまったりして集中できなくなってしまうし、バッテリーも気になってしまうので、これからは出先で考え事をするときにキーボードと一緒に持ち歩いてみようと思う。
でも持ち歩くとMacBook Airと対して重量が変わらないんだよな。

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A

Apple Wireless Keyboard (JIS) MC184J/A


Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

Apple Wireless Keyboard (US) MC184LL/A

この日のツイート