2010年12月30日の日記

この日思ったこと

仕事帰りの買い物で、セブン&アイ・ホールディングス系で売っている惣菜を買おうと思い、いつものイオンではなくイトーヨーカドーで買い物をしてきた。

年末年始に食べるおかずも買ってきたのだけど、僕がよく買う商品に関しては総じてイオンの方が安く、今回みたいに目的がなければ僕はやっぱりイオン派なんだなと自覚する買い物だった。

でも焼き鳥なんかはイオンより安かったし、味もヨーカドーの方が良かったので、そういった使い分けられるところを見つけてうまく買い物できると良いのだろうなーってこの考え方主婦だw

あと印象的だったのが、津田沼イトーヨーカドーが昔は全国で1位の売上を誇る店舗だったというのが今では信じられないところだ。
確かに小さい時に買い物に行ったときはおもちゃ売り場も賑やかだったし、それこそ正月なんて戦場のような雰囲気だった。おもちゃ売り場の階にあった森永のレストランなんて、森の中を表現した内装が子供にはたまらなかったのを記憶している。

それが今は各階を見てみると程度の良い西友みたいになってしまっているし、今の時代は巨大SCが全盛になってしまったので狭く感じてしまう。

永遠に続く栄華なんて無いんだなと思ったと同時に、変わり続けなきゃ駄目なんだと帰りの電車で自分に言い聞かせる買い物になった。

この日のツイート