2011年01月01日の日記

この日思ったこと

天皇杯決勝、清水は負けた。これでこのチームは解散。選手・コーチ陣が一切に別のチームに移籍をする。
本当に一つのプロジェクトが終わったんだなあとしみじみ思う。そしてこのプロジェクトは掲げた最大の目標は果たすことが出来なかったんだろうな。
若手を育て強いチームにしていく、育成型のチームへの転身を図り成功をある程度の成功を収めたけど、その中でタイトルをとると言うのは駄目だった訳だけど、スタッフが入れ替わったりしていても育成型という部分は確実に成果になったじゃないだろうか?
主力が抜けてたしかに戦力は落ちるだろうけど、僕は優勝を狙えるというワクワク感とは違うけど、これからどうやってチームが強くなるのか楽しみに出来るくらい優秀な若手が残っている。なので2011のエスパルスについては今はもうあまり悲観してはいない。消化した。

でも今日はとにかく試合に負けたのが悔しい。数日は続きそうだ。今日は甥っ子に会えて一緒に遊んで癒してもらえたのが救いだった。

この日のツイート