読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年01月04日の日記

この日思ったこと

昨夜、彼女のお腹で前駆陣痛が起こり、お互い初めての経験で戸惑いもあったけど、いよいよ彼女も息子も出産に向けてラスト身体の準備を始めたと思うと、楽しみでもあり自分が彼女と息子が命をかけて挑むある種の戦いにどれだけサポートしてあげられるのかという事を、出勤時の電車の中で真剣に考えた。

で、考えていたら前駆陣痛の件で寝不足だったからか圧倒言う間に寝落ちして気がついたら会社の駅だったのはご愛嬌。

あと、彼女が痛みに顔を歪めているという状況は考えたら初めて見る光景だ。彼女がうつ病で苦しんでいる時も、悲しい表情や無表情という状況はあったし、それはそれで大変だったけど、苦悶の表情というものもそれはそれでやるせない気持ちになってしまった。

出産って男は思った以上に無力なんだなあと再度認識。そういえばid:jkondoさんもid:reikonさんが出産の際に、はてなハイクで「無力だ」ってつぶやいていたなあ。

僕が出来ることは、いつもエスパルスの応援でゴール裏でやっているように、声しか選手に届けることは出来ないけど、最後まで声を出し続けて「サポート」し、結果として選手の足を前に出させるように、彼女を途中でへばってしまっても全力でサポートすることなんだと思い、出産に挑もうと思う。

この日のツイート