2011年01月05日の日記

この日思ったこと

今日は前駆陣痛の直後の診察だったので、「はい入院ですー」とか言われないかちょっとドキドキしたけど、まあ普通にあることだからという感じだったので安心した。
彼女が診察を受けている先生はベテランで、診察を拝見していると一見あっさり診察しているように見えるけど、いかにも診察しているという雰囲気を出すと妊婦さんも緊張するので、長年の診察の中で身につけた雰囲気なのかもしれないな。
自分の仕事は一般の人には分かりづらい内容の仕事をしているので、どうしても説明をすると相手もわからない分野の話なので、たとえ分かりやすく話をしていても相手が緊張しながら聞いているのを良く感じる。僕も先生のような雰囲気を早く出せるようにして、相手がリラックスして今よりいろんなことについて話をしてくれるようにしたい。まずは今もやっているけど、どんな時もにこやかに軽やかに話すことから初めてみよう。

この日のツイート