読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年02月13日の日記

この日思ったこと

今日は休みだったので、午前中に溜まっていた家事を済ませて彼女の実家に行って夜まで過ごす。
息子も数日会っていないだけなのにもう雰囲気が違うし、おっぱいの飲み方も少しずつ上手になったりと成長しているのにびっくりした。

今週は家事らしい家事を一切やっていなかったから洗濯物はたまるし埃もたまってたし、家事って結構大変だなーと思いつつ、全自動洗濯機や掃除機という文明の利器の力を改めて実感した。
昔は洗濯は自分が身体を動かさないと終わらなかったわけで、現代は洗濯機を動かしながら他の家事が出来るんだから、その生産性の高さって驚くべきことだと思う。
ただみんなこの生産性について当たり前になりすぎているんじゃないかな。
空いて出来た時間を休憩でも勉強でも何でも良いから「無意識ではなく自分の意志で選択して実行する」というのをちょっとだけ意識すれば、もっと自分の夢に近づけるんじゃないかなと思ったし、会社の仕事でも日々の暮らしの中でも、何か道具を買って生産性をあげるだけじゃなくて、自分の創意工夫や例えばプログラミングとかで生産性を上げる方法はまだまだ沢山あるのを忘れちゃいけないと思った。

この日のツイート