読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

2011年02月28日の日記

tweet

この日思ったこと

一人暮らしをしてはや一ヶ月。家計簿を入力してみると予想通り食費が高めだ。
別に一人暮らしになる前から、仕事の日のお昼は外食になってしまっていたのだけど、前は弁当を持って行っていたので今の生活に慣れてきたからこそもう一度食費を抑える努力をしないといけない。
別に冷凍食品を詰めて持っていくだけでも良い。それでも圧倒的に外食するより安いんだから。
彼女が息子を連れて帰ってきても、しばらくは自分でやらないといけないことは多い。だからこそ色んなことについて早くペースを掴んでいこう。

寝る前にAtomマシンにCentOSをインストールしてみた。
今までLinuxをインストールしたことは何回かあるけど、CD-ROMやDVD-ROM経由だったり、USBメモリーからだったりしたけど、今回は完全にネットワークを使ってインストールすることを試してみた。
うまく行くのか?と思ったけど、全く問題なくインストールすることが出来た。
こういう経験をするとAppleが公式にApp Storeのような仕組みを作ったり、リカバリーディスクをUSBメモリーに変えたりしている動きがあるので、将来はソフトウェアとして最もメディアに依存していたOSをネットワーク経由で提供するような時代が来るのかもしれない。

この日のツイート