2011年03月14日の日記

この日思ったこと

朝停電がどうなるかわからないということで、電車が動かない事になり自転車で出勤することに決めた。
東京まで結構あるけど、何回かロングライドで東京都自宅を往復したことがあったので、特に臆することもなく出勤した。
道中、ママチャリで必死に漕ぐ人達を見て、明日以降体調不良にならなければとこっちが心配になった。
それと日頃歩道しか走行しない人が、今日は急いで会社に行こうとして車道を走っているようでマナーが非常に悪い。事故が起きたりしないか心配だ。
あとロードのスピードに反応して、つい闘争本能に火がついて「レース」を始める男性も非常に多かった。自分の体力・自転車の性能を考慮しておかないと後で大変になることをわかっていない。案の定追い抜いていった人たちの多くを途中で抜き返した。

仕事は震災対応のみ。今こそチームの力を結集して対応する時だ。こういう時の生産性が組織としての底力だと思うので、一定の成果が出せたのは自信になった。

帰りも朝と同じでレースをしている人が絡んでこないようにゆっくり走行。これから数日続くかもしれないし体力を消耗せずに漕ぐことを意識した。
途中スーパーで息子のミルクも確保。これで物資不足があったとしても子供に関してはオムツとミルクがあるのでひと安心だ。

あと今日から自分が助けてもらったりしたときはいつも以上に、「ありがとう」を伝える、挨拶は笑顔でを始めることにした。
こんな時だからこそお互いを思いやる気持ちをお互いで伝えることが大事だと思う。
そう思ったのは朝通勤途中で寄った街のパン屋さんのお母さんが「頑張ってねw」ととても爽やかな笑顔で言ってくれたからだ。
またあの近くを通ったときはその時のお礼を言うためにハンバーグパンを買いに行こうと思う。

この日のツイート