読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

MacBookが壊れたかも? 機材のライフサイクルが一巡

life

f:id:toguo:20130831003712j:plain
最近仕事で社内・社外でブログはいっぱい書いていたけど、プライベートでは間が空いてしまっていたので、近況報告というか備忘録をリハビリに書いておくことにする。

彼女にあげたお古のMacBookが起動しなくなり再インストールしても不安定。ハードウェテストを簡易でやったらエラー発生。全テストしてるけどどこか壊れたのかなあ。

死んでしまっていたら、初めてユニボディになったMacBookだったから、5年でダメになったことになるからまあ寿命としても良いけど、彼女が使うMacはどうしよう?

初代MacBook Proも予備機で取ってあるけど、HDDの容量が少ないので交換しないと今までどおりに使えない。
しかも初代MacBook ProのHDD交換は結構大変で基板・ケーブルを傷つけかねない。

ここ最近昔買った機材が壊れたり・調子が悪くなる事が頻発してる。一時期にまとめて買っているからライフサイクルが一巡して同意に壊れているのだろうか?

パソコンを買い換えって単純な話が無くなってきてるかも

買い換え・新調する時は、思いつきで買わずに今の用途をしっかり考えて、より快適に使えるようになることをイメージして検討しよう。
実際に彼女はここ数年iPhoneiPadを触るのが殆どで、Macを触る時間は専用ソフトを触る時くらい。

僕だって去年MacBook Airを買ったけど、触る時間は数年前に比べて本当に減った。iPhoneというよりiPadのほうが生活を変化させたんじゃないだろうか。

僕のMacBook Airを触りたい時に貸す、壊れたMacBookでやっていたことの何個かを諦めて更にお古のMacBook Proを使うか家族会議でもしよう。