読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

Presso使ってみた感想と、はてブへの要望

はてな

はてなが今までリリースしたアプリの中で一番話題になっている「Presso」を使った感想を書いてみます。

最初に結論

初めに結論を書いてしまいますが、僕個人は「使わない」アプリになりましたが、Webに関わる人だけではなく一般の人も含め周りでニュースをチェックしたい人には「めちゃくちゃお勧め出来る」アプリと思いました。
手軽に見るために最適化されたインターフェースだと思うし、タグを登録して自分好みにカスタマイズ出来るなど、他のニュースアプリには無い特徴があると思います。

僕が使わなかった理由

はてなブックマークRSSfeedlyでチェックが効率的だった

僕としては、feedlyはてブの各種RSSをチェックして、気になる記事はPocketに放り込み、外出時にiPadとかでチェックして、誰かと共有したいものははてなブックマークにブクマし、個人でストックしたいものはEvernoteにクリップするという流れが効率が良くて気に入っています。

はてながアプリを使わせたいのであれば、はてなブックマークでのRSS配信を止める方法がありますが(笑)、はてなRSS配信をやめることは実際問題として無いと思うので、しばらくはこの方法がベストだと考えています。

動作速度とか解像度とか

f:id:toguo:20140404230107p:plain
今僕が使っているiPhoneiPhone4sなので、レスポンスが悪くそれも使わない理由になったかもしれません。
この手のアプリはサクサク気持ち良く触れるのが肝だと個人的には思っているので、最近のニュースアプリだとどれもサクサクは触れう、純粋にニュースをチェックする時はGoogleニュースやYahooニュースにSafariでアクセスするほうがストレスが少なく感じます。
あと周りの人に借りて試したのですが、縦長の解像度じゃないと見づらく感じる時が多いです。
将来縦長のiOS製品に新調した時は、もう一度インストールしてみようと思います。

Pocket連携対応とEvetnote連携機能強化があったら使うかも

Pocketの対応は、はてブにとって競合でもあるという見解もあるかもしれませんが、「Webの気になる情報をスクラップする」という視点であれば、連携に対応しているEvernoteと違いは無いと思います。
はてブは全ユーザーのブックマーク情報を利用したニュースサイトでもあるという視点で考えれば、Pocketに対応させることによって結果としてブックマークされる量も増えるようになれば、対応するメリットがあるのでは無いかと考えます。

Evernoteについても、はてブは既に連携に対応していますが、クリップする際に画像がEvetnote側にアップされないので、画像も含めきちんと保存したい場合はEvernote純正のツールからクリップをしています。

具体的にはこんな感じです。例えばこのページ

の中で表示されている画像で試してみると
f:id:toguo:20140404224439p:plainf:id:toguo:20140404224439p:plain
画像のURLは

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenabookmark/20140327/20140327095649.png

になります。

Pocket経由からEvernoteにクリップすると
f:id:toguo:20140404224922p:plain
となり、画像のURLを見ると

https://www.evernote.com/shard/s10/res/13f72c85-416a-4821-9232-852e10fb94ad.png?resizeSmall&width=854

画像も一緒にEvernote側に保存されます。

Evernote純正でももちろん保存されます。
f:id:toguo:20140404225000p:plain
画像のURLももちろんEvernote側に記録されます。

https://www.evernote.com/shard/s10/res/883256b4-4d14-4145-a982-0e7381b936b4/20140327095649.png?resizeSmall&width=853

ただはてなブックマークEvernote連携経由だと、テキストは保存されますが、画像は保存されません。
f:id:toguo:20140404225123p:plain
一見保存されているように見えますが、画像のURLを見てみると

http://f.st-hatena.com/images/fotolife/h/hatenabookmark/20140327/20140327095649.png

直接はてなフォトライフのサーバーに見に行っています。

Evernoteを信用し、はてなを信用していない」という訳ではなく、インターネットで見つけた情報を確実にストックしたいという時には、はてなブックマークEvernote連携では確実ではない状態になってしまっているということです。

なので例えばはてブ側の連携設定で、画像もEvernote側にクリップするかどうか選択出来るようになっていれば、必ずはてなブックマークにブックマークしつつ、PocketとEvernoteに必要に応じて投稿するという流れになり、またはてブが情報ツールとしてのメインストリームになると思うので、Pocketへの対応とEvernote連携の機能強化という二つの要望は是非前向きに検討してもらえればと思います。
初期設定はオフにして、Evernoteプレミアムを使っている人は容量が消費されても気にならないので、その場合はオンに設定出来るようにしてもらいたいです。

何はともあれ、今回のPressoのリリースではてな内に新しいユーザーが増え、はてなブックマークの情報の範囲が広がり、より個性的なニュースサイトになることを期待しています。

最後にはてなの人に読んで欲しいので、知っている中の方にトラバ
id:jkondoid:onishiid:kiyoheroid:mtakano