読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

育児休暇中に買ったものをまとめてみた

life music

今年の3月に職場に復帰して結構経ってしまったけど、育児休暇期間の事を出来るだけブログに書いておきたかったのでもう半年近く経ってますが、まず育児休暇には関係無い物ばかりなのだけど、子供が二人になって新しい生活形態に変わる事に合わせて、買った(もしくは買ってしまった)ものについてまとめておこうと思います。

第四世代iPad128GB

f:id:toguo:20141006083311j:plain

育休中は、入院期間含め産まれたばかりのセカンドクルーのお世話や、クルー(お兄ちゃん)を外に連れて行って遊んだりする事が生活の中心で、スムーズに職場復帰出来るようにメールチェックは滞らせたくないと思う中、iPadを持ち歩いて対応しようとしていました。
でも休暇前の実験でiPad2だとアプリが遅くて落ちる事も何度もあり、かと言ってMacBook Airだとバッテリーの保ちや落として壊すリスクもあると思ったので、中古で第4世代のiPadを買ってみました。
より速いiPadAirが出ていたのにこれにした理由は、持っていた周辺機器を買い換える必要が無いからです。
切り替えた感想としては体感的には今のiOSであれば全然問題なく、体感が気持ち良いので、仕事に復帰した後もキーボードを付けて電車の中やお昼時間に物書きをする時間が増えて知的生産をする時間が楽しくなりました。

Evernoteプレミアム

今までは自分のノートとして、自分だけが使うはてなグループを使っていたんですが、子供が二人になって慌ただしくなるのは明らかだったので、夫婦間の情報共有をスムーズにするためにもEvernoteに引っ越すことにしました。
はてなグループに書いたものを引っ越す作業は、子供が寝てからの隙間時間に少しずつやったお陰で無事数年分の情報を移設出来ました。
Evernoteにしたお陰で彼女とノートの共有が出来るようになり、連れて行きたい場所や将来買ってあげたい場所、育児のためにお互いが読んで欲しい記事をクリップして共有出来るようになったので切り替えてよかったと思います。

あと仕事でもテキストと画像とPDFなどのファイルを一つのノートにまとめられるのは、情報をまとめる作業としてはとても効率的で、ブログを使った記録では出来ない事なので、世の中的には今更な話ですがEvernoteの凄さを感じながら毎日触ってます。

EVERNOTE プレミアムパック 3年版

EVERNOTE プレミアムパック 3年版

はてなグループ今までありがとう。でも仕事ではバリバリ使ってます。

Jot Script

Evernoteを使うようになってiPadも第4世代に新調し、Bluetoothのバージョンも上がったので、今流行のBluetooth形式のスタイラスペンを買ってみました。
ほとんど使うケースは増えていませんが、いざ使うとなった時は文字を書いたりメモをとるというよりは、図を書いたりして頭を整理したりする時に使っています。
お絵かきソフトをお絵かきに使う事が無い状態なんですが、明らかに書きやすくなったので、イラストの書き方の本を参考に楽しく落書きできる位にはなってみたいです。

えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖

えんぴつ1本ではじめる イラスト手習い帖

KORG MS-20 mini

http://instagram.com/p/lHH0IDsMIV/
最後は完全に自分へのご褒美&消費税前という理由をつけて、念願のバーチャル(デジタル)ではない本物のアナログシンセサイザーを買ってしまいました。
iPadアプリのiMS-20を触っていたのですぐに使えるようになったので、純粋にアナログシンセの音の良さを楽しんでいます。
やっぱり摘みを実際に手で触れて動かしながら音を変化させるのは、ギターを弾くのと同じで身体の一体感が増して、画面内で操作するより楽しさが倍増しています。

KORG アナログモノフォニックシンセサイザー MS-20 mini

KORG アナログモノフォニックシンセサイザー MS-20 mini

結果として長く使える良い買い物が出来た育児期間

慌ただしい中だからこそ、「取りあえず」で勢いで買ってしまう時間も持つことが無かったので、結果としてこれからも長く使えて、自分の中で満足できるものが買えたのかなあと今は思っています。
少しずつ子供たちが成長し余裕が生まれてきた時は、育児期間に買ったもの含めてアウトプットする機会を増やしていきたいと思うので、少しずつ準備していこうと思います。