2014年のレゴ納め

今年は初めて我が家にサンタさんがプレゼントを持って来てくれました。
プレゼントの中身は、クルー君が大好きな木の上のお家を再現したレゴでした。
サンタさんクルー君の好きなもの良くわかってます(笑)
朝起きたら布団のそばに置いてあって、最初は目覚めが悪くてご機嫌が悪かったクルー君も、パパが見つけてびっくりしているのに気がついて大喜び。その後ご飯も食べずに一緒に組み立ててました。

下の写真は翌日遊んでいる時の写真で、ブランコとかオリジナルのものが追加されて、とっても素敵な木の上のお家があるお庭になりました。今は滑り台も追加されています。
http://instagram.com/p/xAuDCNKAsf/

で、クリスマスの後の休みの日、最近セカンドクルー君に邪魔をされてレゴから少し遠ざかっていたクルー君も、すっかりクリスマスプレゼントでレゴ熱に火がついて、僕と一緒にお留守番している時に色んなものを一緒に作って過ごしました。

僕もクルー君の熱が映ったのか、夢中になって作ってたら、こんなのが出来ました。

作品名「月探査ポッド」

f:id:toguo:20141230200710j:plain

f:id:toguo:20141230200722j:plain
上に付いているのはアンテナで月面基地と地球との交信用に使います。
後ろの二つのプロペラは、月面基地の太陽光パネルで発電した電気で動くもので、低速であれば72時間稼働が可能です。


f:id:toguo:20141230200736j:plain
正面から見た図。パンダさんが見えますが、その後ろの席にも人が座っています。定員2名。


f:id:toguo:20141230200746j:plain
プロペラの前の白い部分が電池とモーターが格納されている部分で、このお陰で長距離航行が可能。


f:id:toguo:20141230200757j:plain
黒い部分がごく短時間加速することが出来るミニブースター。

f:id:toguo:20141230200811j:plain
下から見た図。月の不安定な地表にも対応した仕様です。

f:id:toguo:20141230200839j:plain


今年はクルー君が本格的にレゴに目覚めて、一緒に遊んでたら僕も大好きになってしまいました。
https://instagram.com/p/sOeZvrsMCe/
児童ホームとかにある、小さい子向けのレゴ「デュプロ」も大好きです。デュプロには動物が付いてくるので、良く動物園を作ってくれます。

ちなみにこの前クルーとお家レゴを遊んだ時は、宇宙戦闘機を作りました。
https://instagram.com/p/sEc75MMMPT/
レゴムービー見て刺激を受けて「スターファイター」作ってみた。初めて心の底からレゴを楽しんだ気がする。

斬新なアイデアで素敵な改造をしてくれました。
https://instagram.com/p/sEdQlqsMP0/
さっきのスターファイター、クルーの改造バージョン。象を上につけて、更に像の鼻の上にプロペラなんてアイデアは思いつかなかった!凄い!負けたー


レゴ アイデアブック

レゴ アイデアブック

作り方の参考に本も買っちゃいました。

来年はクルーも4歳になってより複雑なものを作れるようになるだろうし、そこから生まれるお話とか、レゴを中心に色んな遊びをして楽しみたいと思います。