今更だけどSoundCloudが面白いと思っている。

f:id:toguo:20150501122205p:plain
最近新しい音楽に出会うために、YouTubeではなくSoundCloudを良く使っています。
理由は

  • プロとか話題性があるとか、世界的に有名とかではなく見つけたかった
    • YouTubeよりSoundCloudのほうが、自分に合う音楽に出会う感覚が強い
    • 電子音楽が結構アップされているのも理由かも
  • YouTubeが出先だと使えない

みたいな感じです。

日本のマーケットに一切触れていない形で、自分が「お!」と思う音楽に出会える感覚は、学生時代新宿・大久保あたりに沢山あった中古レコード店街で、自分が一切知らないアーティストの音に出会えた時の感覚に近いものがあり楽しいです。

最近気に入ってよく聴くもの

soundcloud.com
チップチューンで色んな曲のカバーを投稿している人が作ったMJの名曲。センスが良い。


soundcloud.com
同じく上で紹介した人の作品。3DSDNS-12だけで作った東風。YMOのツボを抑えたアレンジで聴きやすい。


soundcloud.com
AKAI MPCE-mu Sp1200で、なかなか良いブレイクビーツ・トラックを沢山アップしてくれる。
何か作業したりする時に聴いています。


SoundCloudは今マネタイズをするために、レコード会社と交渉しているようですが、良さがスポイルされないような形で、サービスを進化させていってもらいたいと僕は思います。