今週のお題「ゴールデンウィーク2015」 レゴづくしのGW

今週のお題ゴールデンウィーク2015」

今年のゴールデンウィークは、珍しく連休を取っていたので、クルー(お兄ちゃん)と沢山お出かけしてきました。

5月4日 レゴ・LEGO・レゴな一日

この日はイオンモール幕張新都心で、レゴのイベントが開催されていたので、レゴ好きな親子としては絶対に行こう(あわよくば全日程w)と思っていました。
f:id:toguo:20150508070330p:plain
https://citytruck.lego.com/

イベントでは、作ったものがそのままプレゼントしてもらえる、組み立て体験があって、通りすがりのご家族も「え!貰えるの!じゃあやる!」という反応で大盛況でした。
あと結構乗り物の形になるレゴとか知らないお子さんも多くて、「自分の好きな形の車が作れるの楽しいね!」と新しい発見をしているお子さんもいるのが、個人的には新鮮でした。

https://instagram.com/p/2Pp6p2sMOj/
組み立て体験が終わった後は、側にあった本来展示スペースとして置いてあったレゴでビルディング。スタッフさんも最初は困惑されていましたが、クルー含めみんな楽しそうに遊んでいたので最後は「ま、いっか」となってました。
子供が作るのを見ていると、思いつかないようなアイデアを見せてくれるので、僕も参考になります。

https://instagram.com/p/2Qr7iMMMLH/
ちなみに今回組み立てたのはヘリコプターでした。当日は3種類の中からランダムで作るのが決まっていて、うち一つは持っているものだったので、作品としてもパーツとしてもお家には無いものだったので、僕もクルーも思わず「やったー!」と声を上げてしまいました(笑)。


https://instagram.com/p/2P5E5WsMK2/
イベントのもう一つのお目当ては、有名なレゴビルダー三井淳平さんによるジオラマで、細部にわたって良く出来ていて、本当に感動するレベルでした。混んでいて上野のパンダより短い時間でしか見れなかったのがちょっと残念ですが、クルーも無言でジーっと見ていたので良い刺激をもらってくれたと思います。

http://youtu.be/bDUP7ka9zrA

このジオラマを作つくった人ひと
三井淳平(みつい・じゅんぺい)さん

兵庫県明石市出身。1987年生。
2005年、テレビ番組の「レゴブロック王選手権」準優勝で注目を浴びる。直後に灘高校から、東京大学理科一類に現役合格。入学後に東大レゴ部ぶを創部。2010年、レゴブロックを素材とした作品制作や関連する課外活動における社会貢献により、「東京大学総長賞」を個人受賞。2011年、「世界最高レベルのレゴブロック作品制作能力を持もつ一般人」とレゴ社が認める「レゴ認定プロビルダー」に最年少で選出される(日本人初、世界でも12人)。

https://citytruck.lego.com/

https://instagram.com/p/2QHMQDsMJ_/
最後に記念撮影。レゴシティーシリーズに出てくるポリスさんと泥棒さん。クルーはiPadのレゴのアプリで知っていたので、実際に会えて喜んでいました。


レゴのイベントの後は、イオンモール幕張新都心で過ごそうと思いましたが、僕もクルーもそんな気になれず、お家に帰ることにしました。
https://instagram.com/p/2QDTdfsMGB/
写真は帰り道によったパン屋さんにあった大きな靴。これも「レゴで作れるかなー」とレゴモードなクルー

途中津田沼駅周辺を通る時に突然クルーが「電車に乗りたい!」と言い出し、せっかくのお出かけ日和だったので、先日行こうと思っていたけど二人で電車の中で昼寝してしまい降りることが出来なかった東京駅に行って、レゴのオフィシャルストアに行くことにしました。

clickbrick.info


https://instagram.com/p/2P-ajbsMAb/

https://instagram.com/p/2QsJBssMLX/
このマグカップ(人間サイズ)は、レゴのミニフィグ(人形)が手に持つパーツと同じデザインなんです。これを使って飲んでるとだんだん手が「C」の形になっちゃいそうです。
[asin:B00JB6SC2C:detail]


https://instagram.com/p/2QsY60MML6/
こっちはミニフィグキーホルダー。宇宙飛行士とマスターヨーダ。ミニフィグだともう売っていなかったので、キーホルダー部分は外して使うために買いました。

https://instagram.com/p/2QLU8kMMN_/
行きは総武線快速で東京に向かい、帰りは京葉線で帰りました。この写真を撮った直後にクルーは爆睡。

5月5日

こどもの日は、昨日お家に帰ってからクルーが「電車に乗りたいー」と言っていたので、僕の母と三人で外房線乗り鉄してきました。
外房線はこの前クルーが「茂原行きたいー」と言われて乗りに行ったら寝てしまい、本人は茂原までの風景を見ていなかったのでリベンジです。


https://instagram.com/p/2SbvX5sMOc/
無事に茂原の先にある「上総一ノ宮駅」に到着。折り返しの電車が車で30分位待ってたんですが、日差しはあるけど風邪が強く上着を着ていても寒かったです。風が強いのは海に近いからでしょうか?


https://instagram.com/p/2UU7clsML0/
折り返した後は、座ってばかりだったので身体も動かそうということで、千葉にある「きーぼーる」で遊んできました。
立派な遊び場が無料で使えるので赤ちゃんの頃からとても重宝しています。

きぼーるの後は、無印良品で自分用のレゴケースとして使うアクリルケースを買ってきました。
www.muji.net


https://instagram.com/p/2TFp79sMMf/
買ったのは上の段に蓋が付いているやつで、いい感じに特殊パーツと普通のブロックを仕分けして狭いスペースでも扱いやすい感じになりました。

で早速、会社の自分の席で使うノートパソコン用スタンドを作ってみました。
https://instagram.com/p/2TNKCdsMH5/
https://instagram.com/p/2TNUhHsMIE/

会社では胸げボーボーの通称「ロックさん」がギャンギャンギターを弾いてます。
https://instagram.com/p/2aof1zMMC3/

実はiPhoneスタンドも作ったんですが、それはまた別の機会に紹介しようと思います。

5月6日

最終日はクルーはともかく僕の疲労が溜まっていたので(笑)のんびり過ごしていたのですが、少しリフレッシュしようと夕方一緒に自転車に乗ってちょっと離れた公園に遊びに行きました。帰ってきてからアプリで見たら10km走っていたので結局リフレッシュにはなっていなかったです(汗)。
https://instagram.com/p/2Vod50MMPr/

実はもうひとつお目当てがあって、遊んだ公園の近くにあるお店で買い叩いて仕入れたのか、昔売っていたスターウォーズのレゴが、Amazonよりも安く売っていたので、パーツ取りに売っていたもの全部買って来ました。

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ スノースピーダー™とホス™ 75009

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ スノースピーダー™とホス™ 75009

  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー
レゴ (LEGO) スター・ウォーズ タンティブIV™とオルデラン™ 75011

レゴ (LEGO) スター・ウォーズ タンティブIV™とオルデラン™ 75011

  • 発売日: 2013/03/08
  • メディア: おもちゃ&ホビー

という訳では、レゴに始まりレゴで終わる2015年のゴールデンウィークでした。