読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

久々に東京駅(有楽町)周りのお散歩に行ってきました

life

この前の土曜日僕とクルーは、幼稚園のイベントの後に(集合時間が早くて大変だったです……)クルーのリクエストで東京駅周辺をお散歩してきました。

僕とクルーは、1歳半位から東京駅・有楽町・銀座は二人でお散歩する場所としてよく出かけていた場所なので、以前ブログでも紹介したことがあります。toguo.hatenablog.com

昔はこんなんでした

https://lh3.googleusercontent.com/_rCDNJz3ocj03nb5f06ukPsvZ79YSgMsxqzZigutBr4j=w941-h1253-no

https://lh3.googleusercontent.com/zAyvEJjUAhbgGqZR7AupgBur57DdrW-SEUwpBHjhmS4n=w941-h1253-no

お気に入りのニワトリのぬいぐるみさんを持って、一生懸命国際フォーラムの中を歩き回っていました。

この前は

https://lh3.googleusercontent.com/o4obCMEZaYhfjQZ65mi9b6_4yACtKv--z_YpTJhycsrd=w1671-h1253-no
https://lh3.googleusercontent.com/dsue3O_rJefOms4VK1GVvSx5VwDaM7f8HevxE0tzI38A=w833-h1253-no

まず写真を見比べてみての第一印象は「背、高っ!」でした(笑)。

4歳になったクルー君は、余裕が出来たのか色々なもの特に設備や建築に興味があったようで、僕にも沢山質問や話をしてくれるようになり成長を感じました。
本人も昔の事を思い出したのか、「○○くん、昔ここを「でゅ!」って言いながら歩いていたね!」と、思い出し笑いながら話してくれ、思い出になってくれているのが嬉しかったです。


有楽町の無印良品

国際フォーラムでパンを食べたりのんびり過ごした後は、近くの無印良品によってきました。
ここも子供服売り場に木のおもちゃで遊ぶ場所があって、おむつ交換と一緒に使わせてもらっていました。www.muji.net
www.muji.net

https://lh3.googleusercontent.com/gVBvrafPKe5Ve9t01rHE8ICYPh4DFiCzImxeldJX9ZdP=w941-h1253-no


https://lh3.googleusercontent.com/ylN9HgS0WZTaFU1YSIDn-DJyg0ER_8hvu6VCAG3Gwi4=w941-h1253-no


今回は写真を撮れませんでしたが、今までは小さかったからおもちゃを取り合ったり、お兄ちゃん・お姉ちゃんに世話をしてもらって遊んでいたのが、今回は周りの小さな子たちにおもちゃを譲ったり、遊び方を説明したり(説明のわかりやすさは別ですが)、代わりに積み木を積んで楽しませようとしたり、これまた成長を見せてもらえました。
セカンドクルーがお家に来て一年半を越え、お兄ちゃんらしい事ができるようになって来たのもあるかもしれませんね。

後上の写真にある木のイス(テーブル)が、僕とクルーが初めて遊びに行った時はツルツルだったのですが、今回触ってみるとツルツルなのは今も変わりませんが、少しずつ削られているのか木目の部分が凸凹していて、昔とは違う感触を楽しめるものに変わっていて、木という素材ならではの楽しみが伝わってきました。

この木もそうですが、同じ場所で時間の変化が楽しめるということは、色々な体験をしたり色々な場所に出かけるのとは違う喜びも確認できるのだなあと、今回のおでかけで改めて確認することが出来たました。
クルーは今後も今まで繰り返し遊びに行った場所での成長の確認、セカンドクルー君にも同じような体験をさせてあげたいと思います。