今週のお題「一番古い記憶」

今週のお題「一番古い記憶」

お題のとおりに記憶を辿ってみると、僕は正直5歳位の幼稚園の時の記憶しか昔から思い出せない。
周りの人にこの話は良くしているんだけど、周りの人は2歳位から記憶が残っている人が結構居て、自分はもしかしたらこの時期は存在しなかったのか、記憶を消されなければ行けないような事をしたのか、見てはいけないものを見ていたのか、本気で考えたことがあります。

一緒に住んでいる家族のケースの場合、

  • 彼女は赤ん坊の時に自分のことを覗きに来る親の顔とかも覚えているみたい
  • クルーは胎内記憶があるのか、お腹の中の話とか産まれた時の話をしてくれた時が

という感じです。
セカンドクルーがお話し出来るようになった時にも、胎内記憶とか聞いてみる予定ですが、彼も何か言えたらますます僕はどうして5歳以前の記憶が無いのか悩むのかもしれません。

僕的には、Xファイル的に見てはいけないものを見て記憶が消されたのが楽しいんですが。