今週のお題「私のテーマソング」

今週のお題「私のテーマソング」

このお題を見ていろいろなシチュエーションのテーマソングが沢山出来てましたが、最近も定期的にかけていてぱっと思いつくものを三つ紹介したいと思います。

新しい事を企んでいるとき、コードを書いたりする時のテーマソング

www.youtube.com
ジャケットとかも最高ですが、ドイツが戦後復興の中で未来志向になる中で生まれたクラフトワークの音楽だからか、宇宙ステーションにいるような感じだったり、機械を組み立てているような感じだったり、いろいろなイメージが出来る曲なので良くかけています。
コードを書いたりデザインをする時に、EDMとかテンションを上げる曲をかける人がいますが、僕は適度に邪魔をされずに想像力を高めてくれる、「自分の後ろ」でかかっている感覚になる曲が好きですね。

アウトバーン

アウトバーン

Autobahn

Autobahn

朝の出勤時に世の中を全部レゴに変換したい時のテーマソング

映画「レゴムービー」で、主人公エメットが出勤前の準備をしている時の曲です。
www.youtube.com

この曲をかけると街の中がこんな風に見えてきて楽しいですよ。
https://www.youtube.com/watch?v=S75uFMFK-Ggwww.youtube.com

Lego Movie

Lego Movie

  • アーティスト:Mark Mothersbaugh
  • 出版社/メーカー: Watertower Music
  • 発売日: 2014/02/11
  • メディア: CD
https://itunes.apple.com/jp/album/emmets-morning/id1038267697?i=1038267706&uo=4&at=10l8JW&ct=hatenablog

どんなお出かけでも優雅な旅の始まりにしてくれるテーマソング

電気グルーヴの「まりん」こと「砂原良徳」さんの、飛行機(パンアメリカ航空)テーマにしたアルバムの中の一曲。
これを玄関から出た直後や、駅のガヤガヤしているところ、特急電車を待っている時とかにかけると、これから始まる日常のお出かけが、何か特別な旅が始まるかのようなワクワクする気持ちになってきます。

www.youtube.com

THE SOUND OF´70s

THE SOUND OF´70s


他にもあったらまた紹介したいと思います。