読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

最近ブログが書けていないので、書き方を再確認・改めようと思った。+今週のお題「私がブログを書く理由」

life 今週のお題

2016-04-26 22:00追記

お昼に更新したエントリがちょうど
今週のお題「私がブログを書く理由」
であっていたので、設定しました。
以下本文↓




今月の頭に自分のFacebook

最近ブログを書けていないので、書き方を変えていこうと思っていて、ようやくまとまってきたので、そのまとめをブログに書こうと思っているんだけど、書けていないというループ

と書いていたんですが、本当に最近ブログを書けていなくて、また今までの書けていなかった時と、今回の雰囲気はこのまま行くと本当にブログを書かないようになってしまうのでは、と危機感を感じたので、ここはえいや!と気合で投稿して、その後は決めた形で投稿していこうと思っています。

自分にとってのブログを続けることの意義を再確認

僕にとってブログは、

自分の備忘録・日記+ついでに誰かの役に立てればいいなあ

といういイメージでずっとやっていたのですが、最近の投稿を読んでみると、ちょっと外への意識が強くなっていたのかなあと感じました。
そのせいか記事の文字数も増えていたし、結果として文章を書くのが下手な僕にとって負担が増えて更新しなくなったのかもしれません。

そしてもう一つ、Facebookにニュース記事の感想を投稿することも増えていました。
こういうのって後で振り返りたいんですが、Facebookは検索して探すのも面倒なので、こういうのもオープンなブログに投稿していく事も、自分がやりたかったことなのにやっていなかったのにも気づきました。

あとやっぱり更新頻度は大事で、後で振り返った時に2週間以上の間隔が空いていると、心境の変化とか振り返っていくのは本人も無理になっているので、そこは改善していきたいなあと。
で、きちんと更新していける考えたブログのやり方はこんな感じにしていこうと思います。

その日感じた事のまとめ

最近Facebookに投稿していたような、ニュース記事への感想みたいなものを、その日に感じたこととして一つの記事にまとめて投稿しておこうと思います。
そういうのは、はてブのコメントとかニューズピックスでやれば良いと思うかもしれませんが、あくまで自分のための備忘録が基本なので、一番見直しやすいブログに書いておこうと思います。

写真だけのエントリも

ここらへんは、はてな社長栗栖さん(id:chris4403)のブログを参考に、日々あったことを細かく伝えていくのもありかなと思っています。
これもブログのために写真を撮るというこだわりも持たずに、インスタグラムにアップした写真を再活用とかしても良い位の軽いノリにしようと思います。

今週のお題は書く!

題名の通り。はてなから出るお題で書ける内容であれば絶対に書く。これは強制。

気楽に投稿することを続けた先にあること

これらの積み重ねをして余裕が生まれるからこそ、それぞれのエントリにまとまりが出たり、文章になったり、最近書いていたようなエントリの増加に繋がっていくのではと思っています。
せっかくここのブログも10年目に突入したので、「継続は力なり」になるように、今後も適時修正しながら死ぬまで続けていきたいと思います。